« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月14日 (火曜日)

立沼地区への訪問を行いました

6月13日(月)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の立沼地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、今回で4回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月13日 17:00~18:00

実施内容:物資のお届け

水300本・野菜ジュース・300本・缶詰150個(肉)・みつ豆150個・スナック菓子150袋・レトルト食品150食・ドリップコーヒーパック500個

配布場所:「東松島市立沼地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------Cimg4549 Cimg4551                      たくさんの支援物資を並べて皆様をお迎えします。 

■地域住民の皆様の声

「今は、もらえるものは、何でもありがたいです。」(多数の方)

「わざわざ家まで運んでくれて、どうもありがとうね。」(40歳代女性)

「こんなにたくさんありがとうございます。」(20代女性)

「家まで津波が来たんだけど、家族はなんとか無事でした。遠くからわざわざありがとうね。」(70歳代女性)

「塀と門が壊れていて、門は直したんだけどね、塀はそのままなのよ。もう疲れたわ。でもね、1階の畳は張り替えて、そこで生活はできているのよ。」(80歳代女性)

「レトルトカレーは、弁当にかけてもおいしいからありがたい。」(60歳代女性)

「コーヒーはいくらあっても助かるわ。」(40歳代女性)

■今回の訪問から

前回訪問した際のご要望にお応えし、ドリップコーヒーをお持ちしたところ、喜んでいただけました。

行政からのお弁当の支給のある地域ですが、食品については未だにニーズが見られました。お宅によっては、津波で被害に遭った家屋の補修が既に進められていることがわかりました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

2011年6月13日 (月曜日)

名取市内の仮設住宅への訪問を行いました

6月11日(土)、被災地域復興支援の一環として、地域の方々とのコミュニケーションを図るため、信頼の森 宮城名取美田園店に隣接する仮設住宅への訪問を行いました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月11日 9:45~14:30

実施内容:ご挨拶とご要望のヒアリング

今回の訪問は、仮設住宅へ観葉植物を届けるボランティア団体が美田園店に隣接する仮設住宅を訪問するにあたり、店舗の駐車場をお貸ししたことがきっかけとなりました。

車や人の出入り多い店舗ということもあり、ご迷惑をお掛けするかもしれない旨をお伝えし、オリジナルグッズ(BOXティッシュやめん六や割引券)をお渡しして個宅へのご挨拶を行うとともに、今後何かお力になれることがないかをお聞きしました。

仮設住宅の駐車ペースが足りないという方に対しては、美田園店の店舗駐車場のご利用をお伝えしています。

場所:名取市内 仮設住宅 ※信頼の森 宮城名取美田園店近隣

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------Cimg4541 Cimg4545 Cimg4547                                               美田園店スタッフが一軒一軒のお宅へご挨拶

                                                                                                                                        ■地域住民の皆様の声

「旦那が毎日遊びに行ってるよ。」(60歳代女性)

「避難所にいた時から毎日行ってるよ!震災当日もいたんだから!」(40歳代女性)

「焼き鳥など、移動販売の誘致をたくさん行なって欲しいです。」(40歳代女性)

「もらった割引券を持って、今からめん六やに食べに行くよ。」(80歳代ご夫婦)

「今日のような雨の日は傘が欲しいですね。」(60歳代女性)

「このあたりは交通機関が少なく、買い物に行く手段が不便なので、日用品や洗剤は嬉しいです。」(50歳代女性)

「生鮮食品が買える場所が遠くて、歩いて買いに行くのも大変なので、店舗で販売できませんか?」(40歳代女性)

「美田園店と仮設住宅の間のフェンスを1箇所外してもらえませんか。現在の出入口だと、店に入るのに遠回りしないといけなくて、年配の人は車を使わなくてはいけない状態です。」(40歳代女性、ほか多数)

■今回の訪問から

以前、ダイナムが支援物資お届けを行なっていた避難所にいらした方も多く入居されており、避難所での物資のお届けと、さらに仮設住宅へも訪問を行ったことに対して、たくさんのありがとうのお言葉をいただきました。

また、仮設住宅の住民の方の中には、震災によりご親戚やご友人が亡くなられた方も多く、一人でいると気持ちが落ち込むことがあるため、話し相手になってもらえると助かる、という声も多く頂戴しました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

【東日本大震災】当社の状況について(6月13日8:30現在)

3月11日発生の東日本大震災による影響についてお知らせいたします。【毎週月曜日更新】

■営業休止店舗(合計2店舗)

矢本店、原町店

■安否未確認者数

宮城県 : 1名(ダイナム)

現在休止している店舗につきましては復興作業を進めています。再開につきましては、改めてお知らせいたします。

2011年6月11日 (土曜日)

再開店の声が届きました -ダイナム白河店-

東日本大震災の影響により営業を休止していましたダイナム白河店が6月10日(金)に営業を再開いたしました。再開にあたりたくさんの声をいただきました。

■お客様からのあたたかいお言葉

・オープンおめでとう!

・みんなの元気な顔が見れて嬉しい。

・白河店に行くと、爺さんのことを思い出し懐かしいです。

・無事開店できて良かったね。

・3ヶ月も待ったんだから、期待しているよ。

 

■6月10日(金)営業再開の様子

P5120024_3 P5120016_2

営業再開日はたくさんのお客様にご来店いただきました。

 

P5120020_2 P5120019 P5120026_2

お客様の期待に応えるためにも万全の準備でお出迎えいたしました。

※従業員の声

・お客様が予想以上に来店されて、驚きました。期待されていることを改めて実感しました。

・お客様と久しぶりに話ができ、あたたかいお言葉や元気をいただきました。今まで以上に接客サービスに力を入れていきたいです。

・再開をお待ちいただいたお客様からのあたたかいご声援、ご期待を胸に今後とも全従業員が元気にお応えできるよう頑張ってまいります。

 

宮城県名取市内の避難所を訪問しました

6月10日(金)に宮城県名取市内の避難所・増田小学校を訪問し、地域の方々とコミュニケーションを図り、物資をお届けしました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月10日(金)11:30~11:45

実施内容:

水40本・野菜ジュース40本・半生菓子40個・カップ麺40個・スナック菓子40個・酵母パン40個・下着40着

配布場所:宮城県名取市 増田小学校  ※ダイナム信頼の森 名取美田園店近隣

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Cimg4536 Cimg4539

物資お届けの様子

 

■地域住民の皆様の声

「この避難所は6月末までやっていく予定です。避難されている一人ひとりに物資を手渡していただける方が良かったのですが、今はほとんどの人が仕事で外出してます。夜になれば、20名前後の方が戻られますので、ダイナムさんから物資をいただいたことを伝えておきます。」(40歳代男性)

「津波が押し寄せたときは、頭の上まで水がきました。今は少しずつですが、家の片付けをしているところです。」(40歳代女性)

 

Cimg4537 ※グランドでは小学生が元気に体育の授業を受けていました

 

■今回の訪問から

名取市内では避難所から仮設住宅へ移動し、避難所の統廃合が進められています。今回初めての訪問となる増田小学校は、まだ仮設住宅に移動されていない方々が集まっている避難所でした。特に物資のニーズはなく、復興に向けて確実に進んでいると感じました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

2011年6月10日 (金曜日)

中屋敷地区への訪問を行いました

6月9日(木)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、石巻市中屋敷地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は今回で3回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月9日 11:30~13:00

実施内容:支援物資のお届け

水250本・野菜ジュース500本・缶詰(魚類)500個・マスク500枚・レトルト食品250食・紙おむつ20枚・粉ミルク20缶

配布場所:「石巻市 中屋敷地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------Cimg4525 Cimg4525_3 Cimg4534                                               支援の手によって復興の兆しを見せる中屋敷地区の様子。

                                                                                                                                        ■地域住民の皆様の声

「震災から3ヶ月経って、だいぶ復興が進み、今は支援もあるし、お店も営業し始めたから買い物もできるようになりました。」(60歳代女性)

「ご近所同士で集まれる場があると、離ればなれになっていた人と会えるからいいのよね。」(50歳代女性)

「ダイナム矢本店はいつごろ営業再開だろう?」(60歳代男性)

「子供用の紙おむつだけでなく大人用紙おむつもほしいです。」(70歳代男性、ほか)

「散水用のじょうろがほしいです。」(30歳代男性)

「コーヒー、紅茶、それに入れるミルクが欲しいです。」(20歳代女性、ほか)

「レトルト食品は非常に嬉しいね。カレー以外もあるとさらに助かるんだけど。」(40歳代男性)

「今日は激辛カレーはないの?」(30歳代男性)

「殺虫スプレーが欲しいです。」(60歳代女性)

■今回の訪問から

食品と合わせ、前回の訪問でご要望があったマスクをお持ちしました。

この日は多くのボランティアの方々が訪れ、住居の泥かきや補修などの支援を行っていました。行政からの支援はない地域ですが、ボランティア活動や商店の再開などインフラ回復により、少しずつ復興が進んでいるようです。震災以来離ればなれになっていた方々同士が再会し、抱き合う姿も見られました。

入浴施設の設置がされ、支援物資をお渡しした横では炊き出しが行われていました。食品や飲料はもちろんのこと、こうした復興支援に使用する道具(スコップや消毒液散布用のじょうろ、長靴など)の必要性も感じました。

果物、甘い物など食べ物へのニーズも見られました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

営業再開のお知らせ

ダイナム白河店が本日再開しますことをお知らせいたします。

-------------------------------------------------------------------------------------------

■6月10日(金)9:00 開店

  ダイナム 白河店 福島県白河市老久保)

-------------------------------------------------------------------------------------------

再開後の状況につきましての詳細は、改めてお知らせいたします。

■営業休止店舗は残り2店舗となりました。

 矢本店、原町店

※現在休止している店舗につきましても、再開に向けて取り組んでおります。

2011年6月 9日 (木曜日)

上納地区への訪問を行いました

6月8日(水)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の上納地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、先週に続き、今回で3回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月8日 13:00~13:30

実施内容:物資のお届け

水300本・野菜ジュース・300本・チョコレート150個・酵母パン150個・マスク150枚・レトルト食品300食・男性用下着50枚

配布場所:「東松島市上納地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

                                                                             Cimg4520 Cimg4521                                                                                          拡声器を手に支援物資お届けをお知らせする支援スタッフと、上納地区センターにお越しになる地域住民の皆様。

■地域住民の皆様の声

(前回ご要望された男性用下着類が届けられ)「どうもありがとうございました。」(60歳代女性)

「ダイナムももうすぐ再開するって聞いたぞ。前は通ってたからな。頑張れよ。」(50歳代男性)

「靴下・下着は助かるなあ。いくらあっても足りないからね。」(60歳代男性)

(荷物を運んで差し上げると)「足が不自由だからとても助かるわ。いつも悪いわね。」(70歳代女性)

「この辺りはだんだん大工さんが入ってきて住めるようになってきた。でも買い物できる場所は遠いから物資供給はとても助かるわ。」(50歳代女性)

「また来てくれたの?いつもありがとうございます。」(50歳代女性)

「物資支援のお知らせを聞いて、近所の方にも声掛けをしてきました。いつも助かります。」(60歳代女性)

「ダイナムさん?いつも、ありがとうございます。お店が開いたら、遊びにいきますね。」(30歳代女性)

「(今回はL・LLサイズのみでしたが)Mサイズの下着もあると助かります。」(60歳代女性)

「お米が欲しいけど難しいよね。」(40歳代女性)

「コーヒーや麦茶の素なんかが欲しい。遠くまで行かないと買えないからね。」(50歳代男性)

■今回の訪問から

前回ご要望した男性用下着類もお届けしました。食料物資は事前に把握していた地域住民の方の人数を踏まえてご用意しておりましたが、自宅に戻られた方が増え、足りなくなってしまいました。

お話をお伺いすると、現在では、用意した数の50名~100名ほど多くの方がお住まいであるとの事でした。お渡しできなかった方については来週以降、十分な物資の量をご用意して再度ご訪問しお届けする予定です。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

2011年6月 8日 (水曜日)

新東名地区への訪問を行いました

6月7日(火)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市新東名地区を訪問しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月7日 16:00~18:00

実施内容:支援物資のお届け

水600本・野菜ジュース600本・缶詰(魚類)600個・スナック菓子300袋・レトルト食品300食

配布場所:「東松島市 新東名地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Cimg4516 Cimg4519                                                              復興へ向けて確実に進んでいます                                                                                                                            

■地域住民の皆様の声

「毎週来てくれてありがとう。」(50歳代女性)

「いつも、本当にありがとうございます。大変助かります。」(50歳代女性)

「最近、生協の配達も始まり、食料販売も来るようになったため、車がない人でも買い物ができるようになっています。」(50歳代女性)

「他の土地に避難していた人達が少しずつ戻ってきています。」(50歳代女性)

「今回の支援物資を頂いて、ダイナムさんをはじめて知ったわ。」(50歳代女性)

「パチンコ店の中で支援活動をしてくれるのはダイナムくらいだよ。」(50歳代男性)

「先日ね、電子レンジが当たったの!運がついて来たのかもね。がんばるわね。」(50歳代女性)

「毎回来て話を聞いてくれるだけで嬉しい。家にいると気が滅入るから、これからも続けてくれれば嬉しいわね。」(50歳代女性)

■今回の訪問から

今回は、住民の皆様から、物資のニーズは特に聞かれませんでした。夏季に入り、食中毒の問題などが懸念されるため、行政からのお弁当の支給も今月10日をもって終了になるとのことです。仮設住宅に住むか自宅に戻るかについては自己判断に任せる、との市の見解が出ており、各地に避難されていた住民の方々も少しずつ戻ってこられているそうです。

新東名地区への支援物資のお届けは今回で8回目を数えます。4月20日に初めてこちらの地区を訪問した際は、あたりには瓦礫が積み重なり、ガスや水道や電気も復旧していない中で、生活に必要な物資支援も滞っている、という厳しい環境を目の当たりにすることとなりました。それでも住民の皆様の、支え合い、助け合う姿、復興に対する力強い意志を感じ、これまで皆様に支えられてきたパチンコホールとして、また日本の一企業として、ダイナムに何ができるかを模索しながらの支援活動を行ってきました。

住民の方からは、お弁当の支給がなくなると住民が集まる機会もないので、たまに来て集まる機会を作ってもらえるとありがたい、というお声をいただきました。自立へ向けて確実に歩み出している様子が伝わってくること、こうして皆様に求めていただける存在であることに、大きな意義と喜びを感じております。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

2011年6月 7日 (火曜日)

2012年度新入社員採用 被災地域採用枠の拡大について

このたびの東日本大震災の被災地の皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

株式会社ダイナムは、東日本大震災被災地支援の一環として東北地区における採用予定数を昨年度より倍増いたします。

東日本大震災の影響により採用活動に参加できなかった学生に就職の機会をつくり、被災地の学生を支援することが目的です。昨年度(2011年度)の新入社員採用人数は24名でしたが、2012年度は倍増し「50名」の採用枠を設けます。

ダイナムは被災地復興のため、地域社会に貢献する取り組みを実施してまいります。

【選考を希望される方へ】

東北地区での会社説明会につきましては、順次開催いたします。選考をご希望される方、会社を詳しく知りたい方も、まずは会社説明会へご参加ください。説明会への参加予約は以下のWebサイトより受け付けております。

     会社説明会の予約フォーム:

    リクナビ2012  : https://job.rikunabi.com/2012/

    マイナビ2012  : http://job.mynavi.jp/2012/

     新卒採用に関するお問い合わせ先: 

株式会社ダイナム 新卒採用フリーダイヤル 0120-338197

ダイナムのホームページ