« 営業再開のお知らせ | メイン | 宮城県名取市内の避難所を訪問しました »

2011年6月10日 (金曜日)

中屋敷地区への訪問を行いました

6月9日(木)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、石巻市中屋敷地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は今回で3回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月9日 11:30~13:00

実施内容:支援物資のお届け

水250本・野菜ジュース500本・缶詰(魚類)500個・マスク500枚・レトルト食品250食・紙おむつ20枚・粉ミルク20缶

配布場所:「石巻市 中屋敷地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------Cimg4525 Cimg4525_3 Cimg4534                                               支援の手によって復興の兆しを見せる中屋敷地区の様子。

                                                                                                                                        ■地域住民の皆様の声

「震災から3ヶ月経って、だいぶ復興が進み、今は支援もあるし、お店も営業し始めたから買い物もできるようになりました。」(60歳代女性)

「ご近所同士で集まれる場があると、離ればなれになっていた人と会えるからいいのよね。」(50歳代女性)

「ダイナム矢本店はいつごろ営業再開だろう?」(60歳代男性)

「子供用の紙おむつだけでなく大人用紙おむつもほしいです。」(70歳代男性、ほか)

「散水用のじょうろがほしいです。」(30歳代男性)

「コーヒー、紅茶、それに入れるミルクが欲しいです。」(20歳代女性、ほか)

「レトルト食品は非常に嬉しいね。カレー以外もあるとさらに助かるんだけど。」(40歳代男性)

「今日は激辛カレーはないの?」(30歳代男性)

「殺虫スプレーが欲しいです。」(60歳代女性)

■今回の訪問から

食品と合わせ、前回の訪問でご要望があったマスクをお持ちしました。

この日は多くのボランティアの方々が訪れ、住居の泥かきや補修などの支援を行っていました。行政からの支援はない地域ですが、ボランティア活動や商店の再開などインフラ回復により、少しずつ復興が進んでいるようです。震災以来離ればなれになっていた方々同士が再会し、抱き合う姿も見られました。

入浴施設の設置がされ、支援物資をお渡しした横では炊き出しが行われていました。食品や飲料はもちろんのこと、こうした復興支援に使用する道具(スコップや消毒液散布用のじょうろ、長靴など)の必要性も感じました。

果物、甘い物など食べ物へのニーズも見られました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ