« 名取市内の仮設住宅への訪問を行いました | メイン | ダイナム従業員ボランティア活動の続報です »

2011年6月14日 (火曜日)

立沼地区への訪問を行いました

6月13日(月)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の立沼地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、今回で4回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月13日 17:00~18:00

実施内容:物資のお届け

水300本・野菜ジュース・300本・缶詰150個(肉)・みつ豆150個・スナック菓子150袋・レトルト食品150食・ドリップコーヒーパック500個

配布場所:「東松島市立沼地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------Cimg4549 Cimg4551                      たくさんの支援物資を並べて皆様をお迎えします。 

■地域住民の皆様の声

「今は、もらえるものは、何でもありがたいです。」(多数の方)

「わざわざ家まで運んでくれて、どうもありがとうね。」(40歳代女性)

「こんなにたくさんありがとうございます。」(20代女性)

「家まで津波が来たんだけど、家族はなんとか無事でした。遠くからわざわざありがとうね。」(70歳代女性)

「塀と門が壊れていて、門は直したんだけどね、塀はそのままなのよ。もう疲れたわ。でもね、1階の畳は張り替えて、そこで生活はできているのよ。」(80歳代女性)

「レトルトカレーは、弁当にかけてもおいしいからありがたい。」(60歳代女性)

「コーヒーはいくらあっても助かるわ。」(40歳代女性)

■今回の訪問から

前回訪問した際のご要望にお応えし、ドリップコーヒーをお持ちしたところ、喜んでいただけました。

行政からのお弁当の支給のある地域ですが、食品については未だにニーズが見られました。お宅によっては、津波で被害に遭った家屋の補修が既に進められていることがわかりました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ