« 立沼地区への訪問を行いました | メイン | 上納地区への訪問を行いました »

2011年6月29日 (水曜日)

東松島市コミュニティーセンターへの訪問を行いました

6月28日(火)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市コミュニティーセンターを訪問しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月28日 16:45~17:00

実施内容:支援物資のお届け

野菜ジュース300本・水300本・缶詰300個・せんべい300袋・飴600個

配布場所:「東松島市コミュニティーセンター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0624_034 0624_032_2                                                                                                                                

■地域住民の皆様の声

「早く仮設住宅に入りたいよ。自衛隊からの支援がなくなってから物資が不足しているよ。」(70歳代女性)

「以前の避難所は、人数が多く狭くて大変だったよ。」(60歳代男性)

「すごく疲れている。腰が痛いよ。」(70歳代女性)

「仮設住宅の抽選に2回外れてしまったよ。テレビは、NHKの歌謡曲が一番楽しいね。あと楽天戦も。今、順位は下だけど、すぐに上がるよ。」(60歳代男性)

ちょっと前まで足の踏み場もなかったのよ。プライバシーはなかったわね。矢本店に知り合いがいるのよ。」(60歳代女性)

「体重計がほしいです。」(10歳代女性)

■今回の訪問から

東松島市コミュニティーセンターは、5月9日以来の訪問です。そのときには200名近くの方が避難していましたが、それから次第に人数が減っていき、今後は閉鎖も視野に入れた運営がされていくとのことです。

それでも、階段近くのスペースに置かれている布団を目にし、まだ支援を必要とされている方がいるのだということを感じました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ