« 東松島市コミュニティーセンターへの訪問を行いました | メイン | 中屋敷地区への訪問を行いました »

2011年6月30日 (木曜日)

上納地区への訪問を行いました

6月29日(水)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の上納地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、先週に続き、今回で6回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月29日 12:45~13:10

実施内容:物資のお届け

水720本・野菜ジュース720本・缶詰720缶・レトルト食品400食・スナック菓子360袋・パン360個

配布場所:「東松島市上納地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------                                                                                                                                                               0624_045 0624_051                                                          被災地にも夏の訪れ

■地域住民の皆様の声

「自転車もさびついちゃったよ。」(80歳代女性)

「お疲れ様です。いつもありがとうございます。」(学生ボランティアの方)

「近所の方からダイナムさんが支援に来られていることを聞いて、今回はじめて来ました。」(50歳代女性)

「今日は家の片付けに来たんですよ。」(30歳代女性)

「1階が使えなくて料理ができないのがつらいです。」(60歳代女性)

「仮設住宅に応募したんだけどなかなか入れなくてね。」(60歳代女性)

「家の工事は遅くて10月。いやになっちゃうわよ。」(50歳代女性)

「ライフラインは整ったけど仕事の場がなくてね。」(50歳代男性)

■今回の訪問から

今回は、物資のお届けに関する住民の方の意見を伺うことができました。

・いつ行なっているのか分からないので、予告してほしい。

・日中は仕事なので、夕方行なってほしい。

・近所の人は、昼間外に出ているようだ。

・いつ何時に物資を配るのか、正確な情報が知りたい。

といった声をいただきました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ