« 上納地区への訪問を行いました | メイン | 節電への取り組みについて~削減目標は東京電力管内34%、東北電力管内28%~ »

2011年7月 1日 (金曜日)

中屋敷地区への訪問を行いました

6月30日(木)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、石巻市中屋敷地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は今回で6回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月30日 11:30~12:45

実施内容:支援物資のお届け

水250本・野菜ジュース500本・缶詰250個・せんべい250袋・パン250個・粉ミルク・紙おむつ

配布場所:「石巻市 中屋敷地区」 ※ダイナム矢本店近隣地区

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0624_091 0624_098                                         灼熱の太陽が輝く中での物資お届け                                                      

                                                                                                                                   ■地域住民の皆様の声

「家も少しずつ直してるんだけどなかなか片付かないんだよ。」(40歳代女性)

「食べ物は、助かります。みんなで集まるイベントがあったら喜んで参加するわよ。」(50歳代女性)

「今度、家をリフォームします。」(20歳代女性)

「毎週来てくれてありがとう。」(60歳代男性)

「床を全部とりかえなきゃならないの。汚れたタンスは綺麗に洗ったのよ。」(60歳代女性)

「買い物は大変よ。みんな、車流されちゃったから。電話線は今は復旧してるけど、ひかり回線がつながらないの。」(50歳代女性)

「粉ミルクは足りているわ。」(20歳代女性)

「小さい子どもがいるから、紙おむつは助かるなあ。ありがとう。」(20歳代男性)

「紙おむつ、すごく助かります。」(30歳代女性)

■今回の訪問から

前回訪問したときとは反対の、晴れた暑い日でした。そこにいらっしゃる方々はみなさんたくさんの汗を流していました。今回も、炊き出しの食事をご馳走になりました。

地区の様子は、外観は少しずつ復旧が進み、元の状態に近くなってきました。しかし、中を見学させていただくと、床や縁の下が抜けている状態のままであるなど、時間がかかりそうでした。

このように復興が進みつつある様子からも、衣食住についてはもうそれほど不足感はないのかというとそうではなく、食事についても炊き出しや配布されるお弁当等に頼っている部分も多く、支援継続の必要性を感じました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ