« 上納地区への訪問を行いました | メイン | 名取市内の仮設住宅への訪問を行いました »

2011年6月24日 (金曜日)

中屋敷地区への訪問を行いました

6月23日(木)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、石巻市中屋敷地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は今回で5回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月23日 11:30~13:00

実施内容:支援物資のお届け

水250本・野菜ジュース500本・缶詰(魚類・肉類)500個・お菓子250食・粉ミルク・紙おむつ

配布場所:「石巻市 中屋敷地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0623_010 0623_011 Photo                                         物資をお届けする頃には雨もやんでいました。                                                       

                                                                                                                                      ■地域住民の皆様の声

「いつもありがとう。」「ダイナムさん、(矢本店)営業再開したんだってね。」「今は1階が使えず、2階で生活してるよ。」(多数の方)

「家の2階で生活しているけど、まだまだ修理には時間がかかっていて、リフォーム業者も順番待ちの状態です。」(20歳代女性)

「紙おむつもテープタイプのものがあると嬉しい。」(20歳代女性)

「ミルクはいっぱいあるけど、紙おむつが足りていないです。」(30歳代女性)

「カップラーメンがあると助かるね。」(50歳代女性)

「来週木曜日に来るんでしょう?特に連絡しなくていいから、また来てね。」(50歳代女性)

■今回の訪問から

この日は、気温が下がり、大量の雨が降っていました。いつものように隣ではボランティアによる炊き出しが行われていました。雨によりよりガレキの撤去・住居の片付けなどの作業が出来ないため、炊き出しを受けに来られる方も少なくなっていました。「一緒にいかがですか?」とお誘いいただき、ダイナムの被災地支援チームも食事をご馳走になりました。

こちらの地区は、訪問する度に炊き出しがあって、物資ニーズこそ、前回は特に住民の方との会話からは聞こえてきませんでした。しかし、被害自体は他の地区と比較しても大きく、中には全壊している家屋も点在しています。インフラについても、水が安心して飲めない、近隣のスーパーが開いておらず大変、電話回線がまだつながっていない、など未だに復旧しきれていない状態であることが、今回の訪問で分かったことです。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ