« 避難所へ物資をお届けしました-大塩市民センター- | メイン | 今夏の電力供給不足に対する業界の対応について »

2011年4月27日 (水曜日)

新東名地区の皆様へ物資をお届けしました

4月26日(水)、被災地域復興への取り組みの一環として、東松島市の新東名地区への支援物資のお届けを実施いたしました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

配布日時:4日26日 16:40~17:40

配布内容:缶詰(鯖缶・焼き鳥缶等)450個・栄養補助食品450食・野菜ジュース450本・水550本・酵母パン225個・使い捨て用カイロ480個・靴用カイロ480個・おしぼり225個

配布場所:宮城県東松島市新東名地区

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------                             

1 3 2_2                                                                           4月20日に続き2回目となる新東名地区への支援物資のお届け

■地域住民の皆様の声

皆様よりたくさんの感謝の言葉をおただきました。また、お話をうかがう中で、地域の状況や住民の皆様の思いが見えてきました。

「この地区もライフラインが復旧しつつあるので、かなり生活がしやすくなってきました。水道と電気が使えるようになったのは助かります。ただ、お湯は出なく、給湯器を注文しても商品がなくて、いつ設置できるか分からない状態です。」

「次第にこの地区に帰ってくる人が増えてきました。家が半壊状態なので、避難所から出なくてはならないのはあるけど、やっぱり家に帰ってくると少し落ち着きます。最初は15人くらいだったのが、今では250人近くも帰ってきています。子供さんも多く帰ってきて、地区全体に活気が出てきたのが嬉しいです。」

「今は全国から色々な方々に助けてもらっています。先週は名古屋から餅つきに来てくれたし、今週末は東京の学校が炊き出しに来てくれる予定です。ダイナムさんも何度も来てくれて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。この気持ちを忘れずに、復興に向けて全力を尽くしていくのが、私たちの役目だと思っています。本当に感謝感謝です。」

「皆さんのおかげで、今は最低限生活していけるだけの物資はあります。一番心配なのは、職場がなくなったことです。仕事を失ったので、これから収入があるわけでもなく、またこの地域で仕事を見つけるのは難しいので、どうやって収入を得ていくかを考えなければならないのが一番辛いです。」

「近所では、家がなくなったり、家族が亡くなった人もいます。でも、気持ちだけは折れないように明るく前向きに生きていこうと、皆で励まし合っています。」 

■今必要なもの

足りないもの・必要なものをお伺いしたところ、以下のような項目が挙がりました。

「水道水が出る様にはなったけれど、水道局からは飲料水として使用しないで欲しいと言われてます。一方で、水が出るという理由で給水車も来くなってしまい困っています。」

「お湯がまだ使えないので、ウェットティッシュがあると助かります。」

「この地域の住宅は、1階部分が津波に飲まれてしまい、台所の食器等が流されてしまっています。 カセットコンロはあるけれど、調理する鍋や食器、保管用のタッパーが無いので大変です。」

地域の方もお話しされていた通り、日増しにご自宅へ戻る方が増えてきているようです。同時に、物資提供のボランティアも入り始め、先週訪問したときと比較すると、生活に必要な物資も次第に揃い始めたようです。復興にはまだまだ時間が必要ですが、復興に向けて前進する力強さを、地域の皆様の声から感じました。

Cimg4211 Cimg4214                               地域の皆様へのメッセージを寄せ書きしました。

地域の代表者の方から、「寄せ書きを書いて欲しい」と言われ、矢本店従業員と本部からの支援チームで書き上げてお渡ししました。 他のボランティアの方々の色紙もあり、それを見比べながら代表者の方が「これ、テント(物資配布場所)に貼るんだ」と言って下さったことが、とても嬉しく、微力ながらお力になることができ、本当に良かったと感じています。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ