« 全店一斉「東北応援フェア」開催について | メイン | 被災地における映画上映会に共催しました »

2011年9月 6日 (火曜日)

個人参加型ボランティア活動について

ダイナムでは従業員に対して、個人の休日(所定休日と有給休暇)を利用して、ボランティア団体が募集するボランティア活動に参加することを呼びかけおり、ボランティア活動に関わる宿泊費、ボランティア先までの交通費を会社が負担しています。

★★ダイナム従業員がボランティアに参加★★

8月21日(金)より、仙台市のボランティア団体が主催するボランティア活動(2泊3日)に、ダイナム従業員が参加しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

活動日:       8月21日~8月23日(2泊3日)

活動場所: 津波復興支援センター(仙台市宮城野区)

          参加人数: 4名

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■活動内容

・津波によって塩分を含んでしまった個人宅の庭の土を撤去する作業を実施

・個人宅の草刈り作業と床下に溜まった泥かき作業を実施

Photo_3 Photo_4

■参加者の声

・ボランティア活動を通じて、被災した方々、現地ボランティアと全国各地から集まったボランティアの方々、同じダイナムから来た方々、こうした方々と出会い語り合えたことは、震災の悲惨さを肌身に感じ取ることが出来、自身にとって大きな成長となりました。例え、一人ひとりが出来ることは微々たるものでも、人と人が力を合わせれば現状を打破出来る“人”という人間の“不思議な力”に気付かせてもらえた3日間でした。

・被災者の方の生の声が聞けて良かったです。各地から集まった会って間もないボランティアの方々と連携を取るというのは、想像よりスムーズにいかないものだなと思いました。

・単純と思われる作業も実は重労働なため、精神的も肉体的にも疲労している被災者の方が作業することはとても難しいことだと思いました。見知らぬ方と力を合わせ、作業をすることで人と人との絆がいかに大切であるか再認識出来た活動でした。

・現地の方からのお話しを伺うことが出来、いろいろな意味で勉強にもなるので、ボランティア活動は今後の自分自身にとっても、貴重な経験になってくると思います。微力ながらも、被災地域に貢献出来たことをうれしく思っています。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ