« 仙台市内のボランティアセンターを訪れました | メイン | 節電対策の結果について(9月第1週) »

2011年9月 5日 (月曜日)

南相馬市を訪問しました

9月1日(木)、緊急時避難準備区域の解除が想定される地域におきまして、今後の活動調査を含め、地域の方々とコミュニケーションを図るため、南相馬市にある小川町体育館を訪問しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:9月1日 13:00~14:00

実施内容:支援物資のお届け

水120本・レトルト400食・缶詰48個

配布場所:南相馬市小川町体育館  ※ダイナム原町店近隣地区

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

小川町体育館内には全国から寄せられた物資が一時保管されています。南相馬市付近の避難所や仮設住宅へ物資ニーズを聞いて回わり、必要とされているところに必要な物資がしっかりと届くようにされているそうです。

1 3

5 Photo

津波で流れ着いた船がいまだに田んぼに残っている状態です。

■地域住民の皆様の声

「放射線の影響はとても心配ですが、仮設や避難所で生活している人の多くは、自分の家に戻りたいと思っています。でも、残念ながらライフラインが復旧してないから、戻ったとしても生活出来ないんだけどね」(70代男性)

「最近、少しずつお店が開いてきました」(70代男性)

「近隣で職を探してもないから、厳しいね」(50代男性)

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ