« 中屋敷地区への訪問を行いました | メイン | 節電対策の結果について(8月第2週) »

2011年8月15日 (月曜日)

立沼地区への訪問を行いました

8月14日(日)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の立沼地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、今回で13回目となります。

当日は立沼地区主催のバーベキュー大会がありました。ダイナムは毎週の物資提供に加えて、今回は電化製品もお届けしました。

被災地ではまだまだ電化製品が不足していると聞き、ダイナム従業員に自宅で使用していない電化製品を被災地に届けようと呼びかけて集まった、新・中古品の電化製品(扇風機、電子レンジ、ホットプレート、アイロン、掃除機など)計40点を、立沼地区の皆さんにお届けする形となりました。

提供方法は、地域主催のイベントの一つとして皆さんと一緒に楽しめるように、希望者の方全員とダイナム従業員ひとりがジャンケンをして、勝った方全員でまた従業員とジャンケンをして・・・を繰り返し、最後に残った1名の方にさし上げる方法にしました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:8月14日 11:00~15:00

実施内容:

・物資のお届け

水150本・野菜ジュース300本・レトルト食品300個・缶詰300個・お菓子パック60袋・せんべい150袋

・電化製品のお届け

扇風機、炊飯器、電気ポット、ドライヤー、電子レンジ、ホットプレート、アイロン、掃除機など40点(新品、中古品)

配布場所:「東松島市立沼地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------  

Img_0691 Img_0715

Img_0787 Img_0731                                                                                                                                    

■地域住民の皆様の声

区長様あいさつより「震災で立沼地区は最悪の状況になりました。当地区でも20名の方が犠牲となりました。皆さん、いまも辛いと思いますが、下を向くのではなく、上を向いていきましょう」

「パチンコ店が開いていると元気が出ます。早く営業してくれてうれしいよ」(50代女性)

「阪神淡路大震災の時は関西にいました。5カ月を過ぎた時にはある程度復興してきていたと思います。でも、今回は、いまだに家が半壊状態のままのところもあるので、なかなか復興が進まないですね」(50代男性)

「避難所から無理して家に戻ってきたので、ダイナムの支援は本当にありがたいです」(60代男性)

「ここまで支援してくれるのは、ダイナムさんだけだよ。ありがとうございます」(50代男性)

「今日は暑いからビールが何杯も飲めるね。いつもの盆踊り大会より今日の方が人はいっぱい来ているね」(50代男性)

「掃除機をもらいました。欲しかったから助かるわ」(50代女性)

「夫婦でもらいました!でも悪いから他の人に一つゆずりますね」(50代ご夫婦)

■今回の訪問から

電化製品の数に限りがあり、希望する方全員にお渡しすることは出来ませんでしたが、じゃんけん大会での配布を皆さん一緒に楽しんで下さいました。

立沼地区の物資提供は地域の方々からのお申し出もあり、13回目の今回を持って終了いたします。今後は、物資支援という形だけでなく、震災により悲しまれている気持ちを少しでも軽減される取り組みを続けていきます。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ