« 個人参加型ボランティア活動について | メイン | 立沼地区への訪問を行いました »

2011年8月12日 (金曜日)

中屋敷地区への訪問を行いました

8月12日(金)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、石巻市中屋敷地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は今回で10回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:8月12日 13:00~13:30

実施内容:遊び道具のお届け

トランプ1組、人生ゲーム1台、ジェンガ1組、ウノ1組

配布場所:「石巻市 中屋敷地区」 ※ダイナム矢 本店近隣地区

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「お子さんの宿題お手伝いします!」(左)  遊び道具をお届けしました。(中)
コミュニケーションスペースとして使用しています。(右)
Img_06651_2 Img_06681_2 Img_06671_2

Img_06711_2 Img_06741_2
少しずつ復旧作業が進んでいます。

■地域住民の皆様の声

「今、ここは子ども達がよく利用してくれるの。普段は3~6人。20人来た事もあるわ。東京外国語大学の学生さんが来て下さって、子ども達の勉強や宿題を見て下さっているの。中には高校生も来て、数学を教えていたわ。私達、分からないから助かっているわよ。他に英語、中国語、フランス語、ドイツ語など、なんでも教えていたわ。学生さんは夏のお盆期間以外毎日来てくれるわ。9月は土日に来てくれるって言っていたわ。」(50歳代女性)

「ゲーム、ありがとうございます。子ども達、喜びますよ。すぐそこにある道路でドッジボールをしたりしています。でも、釘など危ないものがあったりするので、正直怖いですね。空き地で子ども達とサッカーでもと思ったのですが、片付いていないのでとても出来ませんでした。夏休みが終わると、子ども達は学校に行きます。一般の方々にこのスペースにどう来てもらうかが今後の課題ですね。空気を入れるプールがあれば、子ども達喜んだかもしれませんね。勉強の為にホワイトボードとかも子どもたちが増えればあるといいかもしれませんね。」(20歳代男性)

■今回の訪問から

中屋敷地区を車で通ると、電気工事の方が復旧作業を進めている様子が見られました。半壊の家も多くあり復旧はまだまだ時間がかかりそうです。以前炊き出しを行なっていた元中島産業事務所は、現在では中屋敷住民のコミュニティースペースとして使われています。

以前、中屋敷住民の方に「コミュニティースペースに人生ゲーム・トランプなどの遊び道具があれば、子ども達が喜ぶのではないか」という意見を頂き、遊び道具をお届けするため、久しぶりに中屋敷地区を訪れました。お盆の期間という事もあり、残念ながらお子さんはいませんでしたが、2名の係員の方が出迎えて下さいました。

8月23日に交流の場として、軽食と喫茶を準備されるそうです。リラクゼーションやマッサージ、ヨガもやるとのことでした。元中島産業事務所は、今、子ども達の「勉強部屋と遊び場」として利用されているそうです。

対応していただいたお二人を見て、近所の人たちを元気づけよう、盛り上げようという気持ちがヒシヒシと伝わってきました。今回は物資提供をさせて頂きましたが、今後は物資提供以外でお手伝いできる事があればと感じています。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ