« 立沼地区への訪問を行いました | メイン | 再開店の声が届きました!-ダイナム東町店より- »

2011年5月28日 (土曜日)

宮城県名取市内の避難所を訪問しました

5月27日(金)に宮城県名取市内の避難所3か所を訪問し、物資のお届けを行い、地域の方々とコミュニケーションを図りました。 

■物資のお届けについて

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

お届け日時 : 5月27日(金)11:30~12:30

お届け場所 : 名取市文化会館、増田中学校、下増田小学校

          ※弊社、ダイナム信頼の森 名取美田園店の近隣避難所

お届け内容 : 水330本、野菜ジュース330本、缶詰330個、せんべい330枚、どらやき330個、栄養食330食、下着類(男女上下各種)300枚

2  1
名取市文化会館での様子       下着類が大変喜ばれました。

3  4  6
増田中学校での様子                  握手とともにお礼の言葉を頂きました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■地域住民の皆様の声

(深くお辞儀をされながら)「ほんとにいつもありがとうございます。」(70歳代女性)

「今、いない人の分もいいかしら?折角だから皆にもあげたいのよね。 (結構ですよ、とお伝えすると、館内を回り、いらっしゃらない方の場所と人数を数えて頂きました。)(40歳代女性)

「明日から仮設住宅に移るんだけど、そっちにいる子供のお友達の分も下着貰っていっていい? 」(30歳代女性)

(いらっしゃらない方の分をお届けの際に)「あぁ、そこみんな出掛けちゃってるから、伝えとくよ!ダイナムだろ? 」(50歳代男性)

「仮設に移ったら、(美田園店に)必ず遊びに行くよ。」(40歳代女性)

■今回の訪問から

当避難所へは5月20日に引き続き6回目の訪問となります。本日敷地内の広場では女性歌手の歌&トークショーが催されており、アンコールまで行われていました。

今回は、下着類のご要望があればと思いお持ちしましたが、大変喜んでいただけました。お話しを伺ったところ、仮設住宅への移動を明日に控えているので、今、もらえるのは非常に助かるとのことでした。

また、引越し準備の為に、段ボール箱が欲しいとのお声も多く、物資を入れていたほとんどの段ボール箱をお渡ししました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ