« 南郷体育館への訪問を行いました | メイン | (続報)東日本大震災 義援活動のご報告 »

2011年5月25日 (水曜日)

新東名地区への訪問を行いました

5月24日(火)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市新東名地区を訪問しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:5月24日 16:45~17:45

実施内容:支援物資のお届け

水810本・野菜ジュース270本・缶詰(肉・魚類)540個・缶詰(あんみつ)270個・チョコレート270個

配布場所:「東松島市 新東名地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

現在、新東名地区には住民の皆さまが戻りつつあります。新東名地区への訪問は今回が6回目ですが、弊社からの支援を今日初めて知った方が多くいらっしゃいました。 

01  支援物資をご自宅まで一緒にお届けしました。

                                                                                                                             

■地域住民の皆様の声

「重たいのに家まで運んでくれてありがとね。」(40歳代女性)

「毎週来てくれてありがとうございます。」(50歳代女性)

「今回はチョコレート(板チョコ)ないの?旦那が大好きなのよ。」(60歳代女性)

「うちは子供がいるからお菓子がもらえるとありがたいわ。」(40歳代女性)

「『あれが欲しい』とか『これはいらない』なんて贅沢は言いません。頂ける物はありがたく頂きます」(50歳代女性)

■今回の訪問から

避難所とは違い主食以外の細かい物資支給がなく、子供たちのお菓子や、ペットを飼われている方はペットフードなどを必要とされています。新東名地区は被害が大きかったことと、住宅地で商店などがないため、さまざまな支援物資が必要と感じました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ