« 中屋敷地区への訪問を行いました | メイン | 新潟県三条市の避難所訪問の続報です »

2011年5月19日 (木曜日)

新東名地区訪問の続報です

5月17日(火)に訪問した東松島市新東名地区について、翌日18日(水)、追加の支援物資のお届けをしましたのでご報告します。訪問した際、避難先から自宅に戻られる住民の方が増えてきているため、物資が行き渡らないケースが生じているとの情報をお聞きし不足が予想される分について、追加でレトルト食品、飲料水、せんべいなどをお持ち致しました。                                                                                                                     

■地域住民の皆様の声

「掃除機の抽選に当たったのよ!宝くじに当たるより嬉しかったわね。」(50歳代女性)

「前にもらった板チョコ、涙出るくらい嬉しかったんだよ。本当にありがとう。」(50歳代女性)

「梅雨の時期も来るし、衛生面から、この配布場も、5月一杯で解散になるかもしれないねえ。」(60歳代男性)

「地区の代表者として、挨拶だけはきちんと大きな声でするのが礼儀だと思って心がけているよ。」(地区代表者の方)

「今回の震災を通じて、いままで交流のなかった1~3丁目の住民の方ともお互いにご挨拶できる関係になったわ。」

「例年はこの時期潮干狩りに来られる方が大勢いるんだけど、やっぱり今年は姿が見えないねえ。」

■今回の訪問から

この日は、寄付と思われる、洗濯機6台、電子レンジ2台、掃除機3台、炊飯器1台の抽選会がありました。皆様大切に当たった品をお持ち帰りになられていました。大型の家電は、当社の従業員が車に載せ、ご自宅までお届け致しました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ