« 仙台市内のボランティアに参加しました | メイン | 立沼地区を訪問しました »

2011年8月22日 (月曜日)

新東名地区を訪問しました

8月19日(金)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市新東名地区を訪問しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:8月19日 12:00~16:00

実施内容:支援物資のお届け

水200本・野菜ジュース400本・レトルト400個・缶詰400個・せんべい200袋

配布場所:「東松島市 新東名地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0857   Img_0859_2                                                         

まだまだ困っているという声を聞き訪問しました。                                                                                                                            

■地域住民の皆様の声

「夏服はもらったけど、秋服と冬服がないから心配だね」(50歳代女性)

「移動販売の車が巡回していますが、新東名地区には最後に来るので、物がなかなか手に入らない状況で、特におじいさん、おばあさんたちが困っています。日用品の洗剤などが欲しいとおっしゃっていましたよ」(20歳代女性)

「避難所生活から自宅に戻って来られた方もいますが、1階部分が半壊していて何もない状態なので、住むのに大変苦労されているようです」(20歳代女性)

■今回の訪問から

復興に向けて少しづつは進んでいますが、お届けに行く道中、半壊した家やボランティアの姿を見ると、まだまだ人の手が必要とされているのを感じます。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ