« 東松島市「みんなで夏まつり」に協賛します | メイン | 立沼地区への訪問を行いました »

2011年7月15日 (金曜日)

仙台市のボランティアに参加しました

7月15日(金)、被災地域復興支援の一環として、ボランティア参加および物資支援のため、仙台市災害ボランティアセンターを訪問しましたので、ご報告いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:7月15日 9:30~15:00

実施内容:ボランティアの参加、物資のお届け

防塵用ゴーグル600個

配布場所:「仙台市災害ボランティアセンター」 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0217                                                           大切な思い出が持ち主の方のもとへ戻りますように                                                                                                                                                                                                                     

■ボランティアセンターの皆様の声

「今日、朝一番に埼玉から新幹線で来ました。」(20歳代女性)

「今、自分の家も大変だけれども、ボランティアに来ました。」(20歳代女性)

「今日はリーダーの役目になったけれども、皆をまとめて指示を聞いてもらうのはなかなか大変だね。」(30歳代男性)

「千葉から来ました。昨日は草むしり、今日は写真洗浄です。明日は祭りを見てから帰ります。」(20歳代男性)

「現在のボランティア参加人数は、多からず少なからず適正といった感じです。」(ボランティアスタッフ)

「物資はすべて揃っていますね。」(ボランティアセンター長)

■今回の訪問から

仙台東部市民センター4階で写真洗浄の作業にあたりました。自衛隊員や警察官による瓦礫撤去などの作業を行った際に出てきた写真が、ここに集められ、洗浄されます。写真を、まずはブラシで泥を落とし、雑巾で乾拭きし、その後水拭きしていきます。

被災者の方々は、その中から写真を探し、自分のものがあれば持ち帰ることができるようになっています。

写真の他に、トロフィー、ゲームカード、財布、スケジュール表、時計などがありました。時計の針は、止まっていました。

大切な思い出の品を扱うため、気を集中し、丁寧に作業を進めました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ