« 仙台市のボランティアに参加しました | メイン | 節電対策の結果について(7月第2週) »

2011年7月19日 (火曜日)

立沼地区への訪問を行いました

7月18日(月)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の立沼地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、今回で9回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:7月18日 17:00~18:00

実施内容:物資のお届け

お茶200本・野菜ジュース・200本・パン200個・スナック菓子200袋

配布場所:「東松島市立沼地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0718_007 0718_009                                                             訪問も9回目を数え、住民の方とも顔なじみに                                                                                                                       

■地域住民の皆様の声

「困っていることもなくなってきたよ、少しずつ復興に向かってきていると思う。」(60歳代男性)

「子どもの自転車、道ががりがりに荒れていて、未だにすぐパンクするのよ。」(60歳代女性)

「エアコンの取り付けを頼んだら、8月の初旬になるっていってたわ。」(60歳代女性)

「パンが美味しそうね。」(60歳代女性)

「今度のバーベキュー大会は楽しみだよ。震災以来、みんなで会って話すいい機会だもの、大事にしないと。」(多数の方)

「バーベキュー大会はみんなの協力があってできることだからね。仮設住宅に入っている人にも、呼びかけるつもりだよ。」(60歳代男性)

■今回の訪問から

この日は曇りで涼しい天候でした。開始時間15分位前になると、次々と地域の方が集まってこられました。毎回同じ顔ぶれの方々が集まり、そこで会話を楽しむといった、和気あいあいとした雰囲気があります。

立沼地区では、盆の時期にバーベキュー大会をしようという計画があり、住民の方々もとても楽しみにされている様子でした。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ