« 節電対策の結果について(7月第2週) | メイン | ダイナム従業員ボランティア活動の続報です »

2011年7月20日 (水曜日)

上納地区への訪問を行いました

7月20日(水)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の上納地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、先週に続き、今回で9回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:7月20日 12:45~13:15

実施内容:物資のお届け

水400本・野菜ジュース400本・せんべい400袋・レトルト食品450食・缶詰800個

配布場所:「東松島市上納地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0720_15 0720_21 0720_28                          ダイナム支援チームオリジナルの緑のポロシャツがかわいいと評判でした。                                                                                                                                                                                                                              

■地域住民の皆様の声

「いつものところで配るのかい?今から行くよ。」(50歳代女性)

「毎週どうもありがとうね。」(60歳代女性)

「風が強いところを、来てくれてありがとう。」(50歳代女性)

「今日やっとボイラーの修理が来たのよ。これでシャワーを浴びる事ができるわ。今までご近所のお世話になってたから、これはうれしいわね。」(50歳代女性)

「時間ができたら、夫婦でパチンコをしに行くからね。」(60歳代女性)

■今回の訪問から

台風の影響で、風が強く砂塵が舞っていました。そのため、お越しになる方は、いつもよりも少ない人数でした。

前回の訪問で、物資が足りなくなった反省を踏まえ、今日は多めにお持ちしました。

今回は、レトルト食品の中でも丼物の具を多めにお持ちしたのですが、早くになくなっていました。甘口カレー、丼物、シチューなど、お子様からお年寄りまで食べられる種類のレトルト食品は人気があるようです。

復興に関しては、地面に釘が落ちていて子供が遊ぶときに危ない、復興はまだまだ先のことに感じられる、といった住民の方の声が聞かれました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ