« 節電対策の結果について(7月第3週) | メイン | 東松島市「みんなで夏まつり」のお礼状が届きました »

2011年7月26日 (火曜日)

立沼地区への訪問を行いました

7月25日(月)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の立沼地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、今回で10回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:7月25日 17:00~17:45

実施内容:物資のお届け

水150本・野菜ジュース・150本・缶詰300個・せんべい150袋・濡れタオル150枚

配布場所:「東松島市立沼地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0448 Img_0453 Img_0456_2 Img_0445                                                      清掃がされ、消毒のされた側溝

                                                           

■地域住民の皆様の声

「この辺りは街灯が壊れているのか、夜は暗いのよ。」(40歳代女性)

「道路が舗装されて、自転車のパンクもなくなりました。」(50歳代女性)

「排水溝を掃除したんだ。石灰は消毒の為に撒いたんだよ。」(50歳代男性)

「今度のバーベキュー大会、すごく楽しみです。」(80歳代女性)

「病院に入院したくてもなかなか入れないという話を聞いたわ。」(40歳代女性)

「おせんべいは年寄りの歯には少し硬いから柔らかいものがいいね。」(70歳代女性)

「甘いものが食べたいけど、チョコレートはとけちゃうしね。」(40歳代女性)

「のりのついているおせんべいが食べたいわ。」(60歳代女性)

「パンが、おいしかったわー。スナック菓子もいいわね。」(50歳代女性)

■今回の訪問から

かねてより、こちらの地区住民の皆様からは、会話の中でも、悲観的なことや深刻なお話があまり聞かれれないことが特徴です。ほかの被災地と同様に被害を受けており、復興への課題はあるものの、とてもほがらかに前向きにとらえていらっしゃいます。

今回、用意した物資も40セットほど余りが出ました。物資面でも、充足している様子が伺えました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ