« 【東日本大震災】当社の状況について(6月20日8:30現在) | メイン | 新東名地区への訪問を行いました »

2011年6月21日 (火曜日)

立沼地区への訪問を行いました

6月20日(月)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の立沼地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、今回で5回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月20日 17:00~18:00

実施内容:物資のお届け

水300本・野菜ジュース・300本・缶詰150個(肉)・スナック菓子150袋・レトルト食品150食

配布場所:「東松島市立沼地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------                       002_2 007                                                                                                 準備万端で地域の皆様をお迎えします。 

■地域住民の皆様の声

「いつもありがとうね。支援物資をありがとう。」(50歳代女性)

「いつも食べるものをくれるから、お店(ダイナム矢本店)に顔を出したいんだけど、行ったらついついパチンコしちゃうからなあ。」(50歳代男性)

「もうお店開けたの?ああもう営業再開したんだね。従業員のみんなも安心するよね。」(40歳代女性)

「電話回線がないのでインターネットができないから情報がまだまだ足りないのよ。」(40歳代女性)

「ダイナムさん以外のところからも物資の支援をしてもらったのよ。」(40歳代女性)

「小さい子供が3人いるから、お菓子とか、甘いものがあればうれしいです。」(30歳代女性)

「カレーや缶コーヒーがあればうれしいな。カレーの辛さを選べるとありがたいんだけどね。」(50歳代男性)

「色々な種類の飲み物が選べるとうれしいなあ。」(20歳代男性)

■今回の訪問から

今回は、16日に近隣のダイナム矢本店が営業再開して以来はじめての訪問ということで、店舗の再開に関する励ましの声をいただきました。

支援活動に参加した矢本店従業員の話では、オープニングセレモニーの際、ストアマネジャーの顔を見るためだけに、避難所からご来店くださった方もいらしたとのことです。

地域の皆様からたくさんの元気をいただき、支えられて、ダイナムの店舗はあるのだと改めて実感しました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ