« 新東名地区への訪問を行いました | メイン | 営業再開のお知らせ »

2011年6月 9日 (木曜日)

上納地区への訪問を行いました

6月8日(水)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市の上納地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は、先週に続き、今回で3回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月8日 13:00~13:30

実施内容:物資のお届け

水300本・野菜ジュース・300本・チョコレート150個・酵母パン150個・マスク150枚・レトルト食品300食・男性用下着50枚

配布場所:「東松島市上納地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

                                                                             Cimg4520 Cimg4521                                                                                          拡声器を手に支援物資お届けをお知らせする支援スタッフと、上納地区センターにお越しになる地域住民の皆様。

■地域住民の皆様の声

(前回ご要望された男性用下着類が届けられ)「どうもありがとうございました。」(60歳代女性)

「ダイナムももうすぐ再開するって聞いたぞ。前は通ってたからな。頑張れよ。」(50歳代男性)

「靴下・下着は助かるなあ。いくらあっても足りないからね。」(60歳代男性)

(荷物を運んで差し上げると)「足が不自由だからとても助かるわ。いつも悪いわね。」(70歳代女性)

「この辺りはだんだん大工さんが入ってきて住めるようになってきた。でも買い物できる場所は遠いから物資供給はとても助かるわ。」(50歳代女性)

「また来てくれたの?いつもありがとうございます。」(50歳代女性)

「物資支援のお知らせを聞いて、近所の方にも声掛けをしてきました。いつも助かります。」(60歳代女性)

「ダイナムさん?いつも、ありがとうございます。お店が開いたら、遊びにいきますね。」(30歳代女性)

「(今回はL・LLサイズのみでしたが)Mサイズの下着もあると助かります。」(60歳代女性)

「お米が欲しいけど難しいよね。」(40歳代女性)

「コーヒーや麦茶の素なんかが欲しい。遠くまで行かないと買えないからね。」(50歳代男性)

■今回の訪問から

前回ご要望した男性用下着類もお届けしました。食料物資は事前に把握していた地域住民の方の人数を踏まえてご用意しておりましたが、自宅に戻られた方が増え、足りなくなってしまいました。

お話をお伺いすると、現在では、用意した数の50名~100名ほど多くの方がお住まいであるとの事でした。お渡しできなかった方については来週以降、十分な物資の量をご用意して再度ご訪問しお届けする予定です。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ