« 立沼地区への訪問を行いました | メイン | ダイナム従業員ボランティア活動の続報です »

2011年6月 1日 (水曜日)

新東名地区への訪問を行いました

5月31日(火)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市新東名地区を訪問しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:5月31日 16:00~18:00

実施内容:支援物資のお届け

水900本・野菜ジュース300本・どらやき300個・缶詰(肉・魚類)600個・せんべい300枚・レトルト食品300食・下着

配布場所:「東松島市 新東名地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Cimg4460 Cimg4457 Cimg4459                                         支援チームメンバーがご自宅まで物資をお持ちするのを手伝う場面も                                                                                                                             

■地域住民の皆様の声

「矢本店はいつ営業再開するの?営業が始まったら、来なくなっちゃうの?」(40歳代男性)

「今回の支援は、どちらから?もしかしてダイナムさん?もう7、8回もらっているよ。いつもいつもありがとう。」(50歳代男性)

「昨日は台風で、この道も、膝まで水がきて大変だったよ。側溝が見えなくなって、水浸しになった。」(50歳代男性)

「水道水は以前から飲んではいなかったけれど、昨日の台風で臭くなってさらに飲めないのよ。」(60歳代女性)

「車がなくて不便だよ。本当は二台欲しいけど、一台しか買えないのよ。」(60歳代女性)

「近くに病院がなくて、避難所から戻って来られない人もいるのよ。」(60歳代女性)

「水以外の飲み物や、お茶が欲しいです。」(50歳代女性)

「(レトルト食品は)カレーより、牛丼・中華丼の方がいいです。」(40歳代女性)

「以前もらったあんみつがうれしかったです。すぐに食べられるような物はうれしい。チョコレートなどがあるととてもいいです。」(40歳代女性)

「いつも話を聞いてもらえるだけで心のモヤモヤが晴れていく気がするわ。」(50歳代女性)

■今回の訪問から

ダイナムからこちらの地区への支援は今回で7回目ですが、毎週火曜日の訪問が定着しつつあり、特にご案内を行わなくても、支援物資のお届けの際にお集まりいただけるようになってきました。住民の皆様と、支援活動に参加する矢本店の従業員とのコミュニケーションも浸透している様子がうかがえました。

飲料水に関しては、一部浄水器を設置したというお宅もあるようですが、天候により臭いが発生する事からいまだに需要がある状況です。また、お茶など、水以外の飲料の需要も高まってきていることから、生活に少しずつ余裕が生まれているように感じられました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ