« 避難所へ物資をお届けしました-大塩市民センター- | メイン | 隣接仮設住宅建設現場のその後の状況をお知らせします  »

2011年5月 2日 (月曜日)

避難所へ物資をお届けしました-赤井南区西地区センター-

4月30日(土)、被災地域復興への取り組みの一環として、地域の方々とのコミュニケーションを図る為、東松島市 赤井南区西地区センターへの支援物資のお届けを実施いたしました。

今回の訪問は、4月29日小野市民センターを訪問した際、赤井南区西地区センターから「物資の差し入れがなく、大きな避難所から分けてもらいにきている」という方から「うちの避難所には全然物資が届けられないので来てもらえませんか?」とお話しを頂き、物資をお届けすることになったものです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

配布日時:4月30日 13:00~13:15

配布内容:缶詰100個・野菜ジュース100本・水50本・栄養補助食品50食・どら焼き50食・男性用下着50着・女性用下着25着・靴下55足

配布場所:「赤井南区西地区センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Photo Photo_2   

■避難所の皆様の声

「物資自体にはそれほど困る状態ではありませんが、物資がボランティアから配布されるという事が無い避難所なので、今回いただけることは嬉しいです。」(30歳代女性)

「物資、物資!」(5歳くらいの女の子

■必要としているもの

今、足りないもの・必要としているものをお伺いしたところ、以下のようなお話をいただくことができました。

「これからの季節に着られるようなシャツなどがあればいいのですが…。」(30歳代女性)

「今の生活に慣れてきている事もあり、なかなか思いつきません。あったら便利なんでしょうけど…。」(10歳代男性)

■今回の訪問から

これまで避難所への訪問を継続する中で、現在では避難所における物資や支援の手はおおむね充足してきているという認識でした。しかし、近隣に位置していても、避難所によって偏りが生じている場合があるようです。今後とも、活動する中このような情報が得られましたら、臨機応変に対応して参りたいと考えています。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ