« 新潟県三条市の避難所訪問の続報です | メイン | 宮城県名取市内の避難所を訪問しました »

2011年5月20日 (金曜日)

小野市民センターへの訪問を行いました

5月19日(木)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市 小野市民センターを訪問しました。こちらの避難所への訪問は今回で3回目となります。今回は、食品に加え、前回4月29日の訪問の際にご要望のありました衣装ケース30個をお持ちしました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

007

訪問日時:5月19日 16:30~17:00

実施内容:支援物資のお届け

野菜ジュース202本・パン202個・チョコレート404個・せんべい202枚・栄養補助食品202食・衣装ケース30個

配布場所:「東松島市 小野市民センター」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■地域住民の皆様の声

「今日で何回目になるんだい?おお、もう3回も来て頂いているのか。本当にありがとう。」(50歳代男性)

「今、市内はどんな状況になっているんだい?」(70歳代男性)

「こちらの避難所に子供のお友達がいるから、連れてきたんです。」(20歳代女性)

「あっ、おじいちゃんでも飲めるもの(野菜ジュース)が入っているよ。ありがとうございます!」(小学生の男児

■今回の訪問から

小野市民センターでは、生活に必要なものは、最低限揃っているように見受けられました。避難所の玄関前では、寄付品と思われる自転車に乗って遊ぶ子供たちの姿がありました。一方で、特にご年配の方は、移動手段をお持ちでないこともあり、避難所のご自身の割り当てのスペースで終日過ごさざるを得ない、という状況の方もいらっしゃいました。他の地域の避難所でもそうですが、収納に使用できるものを必要とする方が多いようで、物資をお持ちするのに使用した段ボール箱を置いていってほしいという声も毎回いただきます。

また、この日は、何度か訪問を行っている東松島市内の大塩市民センターの前を通りかかったところ、以前お届けした物干し台をご活用いただいていました。居合わせた住民の方から、「毎日の洗濯に気合が入るね」という嬉しいお言葉をいただきました。

Cimg4410

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ