« 避難所へ物資をお届けしました-南郷体育館- | メイン | 避難所へ物資をお届けしました-小野市民センター- »

2011年4月30日 (土曜日)

名取市内の避難所を訪問しました

4月29日(金)、被災地域復興への取り組みの一環として、地域の方々とのコミュニケーションを図る為、名取市内の避難所3ヶ所(名取市文化会館、増田中学校、下増田小学校)への支援物資のお届けを実施いたしました。

これらの避難所は、すべて、ダイナム店舗である信頼の森 名取美田園店の近隣に位置しています。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

≪名取市文化会館≫

配布日時:4日29日 11:30~12:00

配布内容:缶詰300食・酵母パン300食・野菜ジュース300本・栄養補助食品300食・おしぼり300個

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

≪増田中学校≫

配布日時:4日29日 12:00~12:15

配布内容:缶詰70食・酵母パン70食・野菜ジュース70本・栄養補助食品70食・おしぼり70個

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

≪下増田小学校校≫

配布日時:4日29日 12:15~12:30

配布内容:酵母パン50食・野菜ジュース50本・おしぼり50個

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

     (名取市文化会館の様子)避難所で生活されている方々、お一人お一人にお配りしました。    Photo_2     Photo

■避難所の皆様の声

「避難所での生活も長いのでもう慣れてきましたが、これから暑くなると大変です。」(70歳代女性)

「いつもありがとうございます。(今、必要なものはありますか?)食べ物や生活雑貨は間に合っていますので大丈夫です。仮設住宅に入れるといいんですが。」(30歳代女性)

「家は『ゆりあげ地区』でしたので、半壊になってしまい住むことが出来ません。食料は避難所に預けているので大丈夫です。今後は、早く働いて安定しなければと思っています。」(50歳代男性)

■必要としているもの

ウチワTシャツが多く欲しくなります。ひげそりもあると嬉しいです。」(50歳代男性)

「家も車もなくなって、移動手段が無くて困っている。自転車があればいいと思います。」(50歳代男性)

■今回の訪問から

今回、訪問した避難所(3ヶ所)は、先週(4/21、22)に引き続きのお届けとなります。信頼の森 宮城名取美田園店から近いこともあり、店舗従業員と一緒に訪問しました。名取市文化会館では、配布準備をしている中、お子さんたちが「何を持ってきたの?」と駆け寄ってくる光景もあり、支援物資をお配りすることを続けることで、避難所で生活されている方々の気持ちに少しだけでもお応え出来ているのではないかと感じました。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ