« 中屋敷地区への訪問を行いました | メイン | 【東日本大震災】当社の状況について(6月6日8:30現在) »

2011年6月 4日 (土曜日)

小野市民センターへの訪問を行いました

6月3日(金)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援、および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、東松島市小野市民センターを訪問しました。小野市民センターへの訪問は今回で4回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時 : 6月3日(金) 11:30~13:00

実施内容 : 物資のお届け

水360本、野菜ジュース360本、缶詰(肉類)180個、缶詰(魚類)180個、ポテトチップス180個、男性用靴下55足、女性用靴下77足、男児用靴下25足、女児用靴下11足

配布場所 : 東松島市 小野市民センター ※ダイナム矢本店近隣避難所

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Cimg4507 Cimg45041

■地域住民の皆様の声

「この避難所を出たらダイナムへ行って遊ばないとな。」(60歳代男性)

「最初はおにぎり1個を三人で食べていたけど、今は普通に食べられるようになったんだよ。」(40歳代女性)

「仮設住宅の抽選に当選はしたけど、仮設住宅の補修が終わっていないためにまだ移れない人もいるんですよ。」(60歳代女性)

「身体ひとつで避難し、政府が未だ支援金を支給してくれない中での物資支援は大変助かります。」(60歳代女性)

「何度も訪問してくれてありがとうございます。」(70歳代女性)

「好きなデザインの靴下を選んでいいですか?」(10歳代女性)

■今回の訪問から

小野市民センターへの訪問は今回で4回目となります。今回は残念ながら多くの方が入浴のために留守にしておられましたが、留守番をされていた方が外出されている人数を丁寧に説明してくださり、支援物資を漏れなく提供させていただくことができました。

今回の訪問では、女性の方々より衣料品関係の要望が出ました。肌着パンツやTシャツ、キャミソールなどの要望です。冬用の衣類は支援がありましたが、夏用が不足している状況でした。また、夏用の布団の要望もありました。現在使われているのは日本赤十字社からの毛布のみで、タオルケットが欲しいといった要望です。これは東松山市役所からの情報と同様に、避難所共通の要望としてあるようです。小野市民センター事務局からは、洗剤の要望がありました。洗剤の消費が激しく、梅雨という時期的な観点から、除菌効果のある食器用洗剤が欲しいといった要望でした。

ダイナムグループは、今後も引き続き訪問を行い、避難所の方々と直接コミュニケーションをはかり、速効性のある支援活動を継続してまいります。

ダイナムのホームページ