« 営業再開のお知らせ | メイン | 小野市民センターへの訪問を行いました »

2011年6月 3日 (金曜日)

中屋敷地区への訪問を行いました

6月2日(木)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、石巻市中屋敷地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は今回で2回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:6月2日 11:30~13:00

実施内容:支援物資のお届け

水250本・野菜ジュース500本・缶詰(肉類)500個・缶詰(魚類)500個・あんみつ500個・酵母パン250個・レトルト食品250食

配布場所:「石巻市 中屋敷地区」 ※ダイナム矢本店近隣避難所

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Cimg4497 Cimg4501 Cimg4500                                       ご自宅まで物資を運びながら、地域住民の方と会話をする支援チームスタッフ。

                                                                                                                                        ■地域住民の皆様の声

「この地区は、支援のペースがまちまちなので、来てくれて嬉しいです。」(70歳代男性)

「行政からの支援がない地域で、自衛隊による支援も頻度が少ないので、とても助かります。」(60歳代女性)

「津波のときは、住宅のエアコンの高さまで水が押し寄せて大変でした。来てくれるだけでも嬉しいです。」(50歳代男性)

「今日は、どちらから来たの?〔ダイナムですとお答えすると〕いつオープンするの?それならおじいちゃんに伝えておきますよ。」(40歳代女性)

「水道は出るようになったけど、電気はまだだから親戚のところにいるのよ。」(40歳代女性)

「ハエが大量に発生しているので、ハエ取りリボンとか殺虫剤が欲しいです。」(50歳代女性、ほか)

「津波以来、水が怖くなってしまいました。ウェットティッシュがあると助かります。」(60歳代男性)

「欲しいものは下着と肌着。津波で全部流されてしまいましたから。」(70歳代男性)

「離乳食、粉ミルク、オムツのLサイズが欲しいです。」(20歳代女性、ほか)

■今回の訪問から

中屋敷地区は行政からの支援がない地域です。当日はボランティア2団体が訪問し、カレーの炊き出しなどを行なっていました。

悪臭や害虫の問題など、津波被害による衛生環境の課題も未だ残っています。その中で、行政からのマスクの支給が滞っているという情報を得、弊社支援チームでは、次回訪問時にマスクをお持ちするほか、対策に必要な物資についても検討することといたします。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ