« 今冬の節電結果について(1月第3週) | メイン | 宮城県石巻市中屋敷地区を訪問しました »

2012年1月25日 (水曜日)

宮城県気仙沼市で映画の上映会に参加しました。

1月14日、被災地域支援の一環として、被災者の方々に映画を通じて、夢や希望、そして生きる勇気を与える「シネマエール東北 東北に映画を届けよう!プロジェクト」に参加してきましたので、ご報告いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開催日:1月14日(土)

開催地:宮城県気仙沼市 (ダイナム気仙沼店 近隣)

     午前の部 「鮪立児童館」

     午後の部 「赤岩児童館」

主    催:一般社団法人コミュニティーシネマセンター

来場者:午前の部40名 午後の部60名

上映作品:午前の部 クレヨンしんちゃん あっぱれ戦国大合戦(アニメ)

       午後の部 ワンピース映画 エピソードチョッパー 冬に咲く、奇跡の桜(アニメ)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

上映会は宮城県気仙沼市の児童館2ヶ所で行われました。

児童館は、0歳~18歳未満の児童に健全な遊びを与え、その健康を増進し、または情操を豊かにすることを目的として設置される屋内型児童厚生施設です。

午前の部で訪れた鮪立児童館は、馬山のふもと、宿・舞根漁港を一望できる場所にあり、震災の時には避難所としても使われたそうです。

当日は、40名の子どもたちが見に来てくれ、上映前に配ったお菓子を食べながら、映画を楽しんでくれました。

1 1_2

午後の部で訪れた赤岩児童館は、高台にあり、自然に囲まれ地域環境に恵まれた児童館で、敷地内には神社もあり、日頃から地域の方々に親しまれている場所でした。

会場には60名の子どもたちが集り、映画を見ながら、笑ったり感動したりと、とても喜んでくれました。

Photo 2jpg

どちらの会場でも「ありがとうございました」「また来てくださ~い」と多くの子どもたちからお礼と喜びの言葉を言ってもらいました。楽しい時間がお届けでき、よかったと思います。

ダイナムグループでは、今後もシネマエール東北への支援を行なっていきます。

ダイナムのホームページ