« 石巻市社会福祉協議会よりお礼状をいただきました | メイン | 東松島市「みんなで夏まつり」に参加しました! »

2011年7月22日 (金曜日)

中屋敷地区への訪問を行いました

7月21日(木)、被災地域復興支援の一環として実施している物資支援および地域の方々とのコミュニケーションを図るため、石巻市中屋敷地区を訪問しました。こちらの地区への訪問は今回で9回目となります。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:7月21日 11:30~12:45

実施内容:支援物資のお届け

水100本・野菜ジュース200本・スナック菓子200袋・缶詰100缶・パン100個

配布場所:「石巻市 中屋敷地区」 ※ダイナム矢本店近隣地区

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Img_0281 Img_0283_3 Img_0287_2 Img_0295_2                   この場所で、たくさんの方々との出会いがありました。

                                                                                                                                                                      ■地域住民の皆様の声

「神戸からたくさんの食器が届きました。」(70歳代女性)

「今度、大学の方が子どもたちに勉強を教えに来てくれるみたいよ。」(30歳代女性)

「炊き出しは終了しても、集会所の運営は継続しているので、食料以外の支援でしてもらえることがあれば、また来てほしいわ。」(60歳代女性)

「津波で一階天井まで水がきて、家の中にあった物は全て流されたんだ。どこを探しても見つからないよ。」(70歳代男性)

「家が流されたのでここには住んでいないけれど、お墓参りで来たのよ。食べ物を届けてくれているのね。知らなかったわ。」(70歳代女性)

「子供達はゲームが無くても、トランプとか昔の遊びで、それぞれ工夫して遊んでいるんだろうね。」(20歳代男性)

「ヨガ教室もやっているけど、女性が多いわね。昨日はマッサージを受けたの。明日は炊き出しが最後だから、みんなで餅つきしようかと思っているわ。もしよかったら来てね。」(70歳代女性)

「蝿取り線香っていうのがあるらしいから、集会所で使うために提供してもらえないかしら。」(70歳代女性)

■今回の訪問から

台風の影響で、涼しい天候でした。炊き出しの終了日が近いためか、いつもよりも集まってこられる方が多く、お持ちした物資を全てお渡しすることができました。曇りでやや薄暗い空模様でしたが、ボランティアの皆様も元気に炊き出しを行なっていました。

中屋敷地区では22日を最後に炊き出しが終了となります。ダイナムも今回をもって物資配布を終了します。

5月18日、初めてこちらの地区への支援が実現し、辛く苦しい境遇を表には見せない、住民の皆様の明るい雰囲気が印象的でした。ダイナム支援スタッフを、非常にあたたかく迎えて下さり、炊き出しの食事をご馳走になったり、そこに集まる地域の皆様やボランティアの皆様と復興への思いを語り合ったり、思い出深い2ヶ月間でした。

ここで出会った全ての人々の笑顔がこれからもずっと続いていくこと、そして地域の一日も早い復興を願ってやみません。

炊き出しを行っていた場所は、今後も地区のコミュニケーションスペースとして活用されるそうです。ダイナムも今後何か地域のお力になれることがあれば、協力をしていきたいと考えております。

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ