« ダイナム徳島小松島店が『釣具のポイント 徳島小松島店様』と合同で地域清掃活動を実施しました。 | メイン | ダイナム宮城富谷店が学用品を寄贈しました。 »

2024年5月30日 (木)

ダイナム兵庫和田山店が、自主防災推進協議会の講演会に参加しました

◆活動日 :5月30日(木)
◆活動場所:兵庫県朝来市和田山ジュピターホール

20240530___1

ダイナム和田山店も加盟している、朝来市自主防災推進協議会の年次総会が開催されました。

防災啓発として、山口大学大学院准教授・瀧本浩一さんの講演会もあわせて開催、名講義でした。

20240530___2

「カタチだけの防災訓練、それは「皮だけの肉まん」ですよ。」

「「怖い」「気を付ける」、それはただの「感想」です。感想を踏まえた対策を定めましょう。
 それが「想定」というもので、予防行動の基本です。」

「ハザードマップ、見てますか。見て、意味を理解できますか。理解から対策を講じてますか。」

自分は、感心するだけでなく耳の痛い内容も含まれていました。皆さんはどうでしょうか。
専門的な知見・知識の宝庫のような講義を、日頃の防災行動に活かさなくてはと思いました。

ダイナム和田山店は、自店の防災対策整備にも、地域の防災意識啓発にも、できることから取組みます。

関連リンク:兵庫和田山店 https://www.dynam.jp/branch/40-221

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト