« ダイナム山梨南アルプス店が店舗周辺地区で『アダプトプログラム 清掃活動』を実施しました。 | メイン | 福島矢吹店が「みんな元気会」へ運営参加と寄贈を行いました »

2021年12月13日 (月)

名取美田園店が「下増田郷土愛すごろく」お披露目式に参加

◆活動日:12月11日(土)
◆活動場所:下増田児童センター(名取美田園店近隣)

211211_5
(すごろくを楽しむマネジャー河合)

210929_2
(9月29日寄贈式)

名取美田園店から歩いて7分、下増田児童センターで「なとりこどもファンド」事業の「下増田郷土愛すごろく」完成お披露目会が開催されました。

以前紹介したとおり、名取市の子供たちによる街づくり事業「なとりこどもファンド」にダイナムは寄付を申し入れ「9月29日に寄贈式を実施」しました。


自分たちが応援する活動の様子をこの目で確かめたい、そんな気持ちから11日当日は名取美田園店マネジャー河合と地域活動を担当する浦部にて参加してまいりました。

~ 世代を超えて“楽しく”地域の歴史を知る取り組み ~

211211_2

町内会長の大内さん。盤上には地域の史跡がたくさん散りばめられています。

史跡のマスにたどり着く度に、大内さんや公民館推進員・武田さんなど地域を知り尽くした街の大先輩たちが歴史や偉人をしっかり解説してくれます。

211211_12
でも、すごろくは講義ではなくゲームです。

ワイワイと盛り上がりながら進み、大先輩たちは軒並み下位、浦部も最下位のてんまつ!

「しらす丼を食べ過ぎて一休み」とか「名取のセリは生産量日本一」とか

地域の特産品もさりげなく盛り込まれています。参加した子供たちは社会科バッチリですね!

211211_4

すごろく実行委員会のリーダーは小学6年生。まるで棋士のようなりりしさ。

211211_10_2

こどもたちの集中力そして吸収力には驚かされました。

3回戦まで実施しましたが、最後の頃は子供たちが史跡の解説をしてくれるようになりました。



~ 地元を大切にできる大人になろう! ~

211211_9
(スポンサー??として挨拶の機会を頂いた浦部)

211211_8
(児童センター館長・渡邊様、名取美田園店マネジャー・河合)

お披露目式のなかで何故か挨拶する機会を頂きました。びっくり!

これまでの成り行きなど話してから、参加した子供たちにこうお願いしました。

最後に、みんなにひとつお願いがあります。

地元を大切にできる大人になりましょう!

大人になって別の県や、別の国に住んだとしても、名取も将来住む地域も両方大切にできる、そして後輩たちに地元のすばらしさを教えられる大人になりましょう。

天気も良く、素晴らしいお披露目となりました!

ダイナムは、これからも「なとりこどもファンド」や学校との協働活動など地域社会のお役に立てる活動を継続してまいります。

◆関連リンク:

ダイナム名取美田園店(ブログ好評連載中!)   http://www.dynam.jp/branch/40-324/messages

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト