« ダイナム名取美田園店が下増田公民館まつりの準備に参加しました | メイン | ダイナム原町店が、南相馬市クリーンデー清掃を実施 »

2021年10月26日 (火)

ダイナム原町店が高平地区の花壇設置活動に参加しました

◆実施場所:南相馬市原町区 高平地区(原町店近隣)
◆実施日 :10月15日(月)

211015_15_2

211015_9国道6号から北泉海岸に向かう高平地区のメイン通り

211015_3生涯学習センターや小学校の前に200メートルにわたり季節の花が咲いています。
毎年3月と10月に植え替えがあり、秋の植え替えに参加しました。

211015_4こんなに綺麗なのに剥がしちゃうの?
そうなんです。なんでも、あと1カ月すると急に枯れて腐ってしまうとのこと。

211015_5

211015_7夏の花をもぎ取り、更地に培養土を撒いていきます。

211015_12

211015_14栄養たっぷりの下地に、まだ若々しい冬の花を植えていきます。
鮮やかな赤、瑞々しい黄色、気品ある紫、3色のパンジーが長い長い道端にひとつずつ手植えされていきます。

211015_17遠くからオレンジの荷台のトラックが近づいてきました。
何でしょう?給水カーでした!間近に見るのは初めてです。

211015_18皆さん農作業のプロですね。
立派な機材、手際もよく、午前中に無事に植え替え終了です。

でも、ふと考えました。10年後、20年後まで続けられるのかな?
地域の様々な交流が持続可能であってほしい、そう思いました。

そして、続いている中でダイナムは「街と生きるパチンコ」店として、
何ができるのだろうか?そんなところまで考えさせられました。

ダイナム原町店は、地域のお役に立てるよう、地域貢献活動を継続します。
これからもご愛顧よろしくお願いします。

関連リンク:
ダイナム原町店 https://www.dynam.jp/branch/40-084

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト