« ダイナム岐阜各務原鵜沼店が『各務原市パークレンジャー』として地域の清掃活動を実施しました。 | メイン | ダイナム茨城古河東店、古河店が西牛ヶ谷小学校のプール清掃に参加しました。 »

2021年6月22日 (火)

柴田町社協職員が店舗見学に来店

◆ 活動日  : 6月10日(木)
◆ 活動場所 : ダイナム柴田町店

3

11

「今度、いちど訪問させてください。いまのパチンコ屋さんを知りたいから。」


「いまのパチンコホールは、タバコくさいゲームマニアの溜まり場じゃないんです。地域の高齢者の憩いの場です。そして従業員も明るくてフレンドリーですよ。」

訪問した先でそう言ったとき、思いもよらない提案をいただきました。
柴田町社会福祉協議会の職員さん方の、ダイナム柴田町店訪問です。

フードバンクへ寄贈する余剰景品の受け渡しを兼ねて、訪問してもらいました。
【参考リンク】 柴田町社会福祉協議会 

7

8

5

ありのままを見てもらいました。様々な発見をメモに書き留められてました。

タバコ臭くないし衛生対策はしっかりしていること、騒音も想像したほどでないこと。
景品のお菓子や食料品を楽しげに持ち帰る方、喫煙所での雑談を楽しんでいる方、など。

1

好印象や新発見だけではなく、福祉のプロの立場から見た課題点も頂きました。
景品の栄養価だったり、まだまだ音が大きいこと、段差が目立つこと、などなど。

4

「”まずは現実を見て知る”って大事だね。」という言葉が印象的でした。

社会福祉協議会 × パチンコホール
相反する部分があっても、地域の高齢者のために何か一緒にできることはあるはず。

ダイナム柴田町店は、お客様にも地域の方にも喜んでいただけるよう、地域貢献活動を活動の幅を広げながら続けてまいります。


関連リンク:
ダイナム柴田町店  https://www.dynam.jp/branch/40-109

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト