« ダイナム南アルプス店『店舗周辺の清掃活動』 | メイン | ダイナム砂川店が児童福祉施設へお菓子を寄贈しました。 »

2021年1月 6日 (水)

ダイナム小諸西店『お米コンクールのボランティア』参加

◆ 活動日:12月5日(土)

◆ 活動場所:小諸市文化センター

みなさんこんにちは。
ブログを見に来ていただき、ありがとうございます happy01

小諸市役所、JA佐久浅間が共同で開催する

『第1回お米コンクールこもろ&第2回JA佐久浅間一番うまい米コンテスト』

ボランティアスタッフとして参加しました。

前回の炊飯研修会で習ったことの実践です!

(炊飯研修会のブログはコチラから)

このコンテストは、令和4年に開催する

「第24回米食味分析鑑定コンクール国際大会in小諸」

のプレ大会です。

このプレ大会で、佐久地域の一番美味しい米が決定するのですhappy02

私たちは、審査用のお米 20検体の炊飯をしますriceball

気合いばっちりの半そで姿(snowsnowが降ってましたが・・・)

201205__2

201205__2_2

佐久平総合技術高等学校の生徒さんたちとパチリcamerashine

炊飯で重要なことの説明です

201205__4_3

201205__4_4

真剣に聞いて、作業を進めます

お水投入sweat01からのスイッチ オ~~~~ンsign03

201205__4_10

201205__4_11

炊き上がりました。優しくほぐす!優しくねheart02

201205__2_3

201205__2_4

審査用パックに詰めていきます。優しく入れる!優しくねheart02

20検体の審査用パックを審査会場準備室へ そ~~っと運搬中

201205__5

201205__6

試食用のお米も並べました(左が玄米、右が白米)

審査会場の外では、地元の食材を使ったミニマルシェがありましたnote

201205__4_12

201205__4_13

買って食べてみましたよ。美味しかったhappy01

小諸市のゆるキャラの『こもろん』も参加notes

浅間山がモチーフです。記念写真撮りました!

201205__7

審査風景…20種類のお米の違いがわかるなんて、さすがですgood

201205__9

201205__10

201205__11

201205__12

shine表彰式shineの様子。自慢のお米が選ばれるなんて嬉しいですね

大会が終わったあとは、アルコール消毒で新型コロナ対策

201205__13

お疲れさまでしたhappy02

このボランティアに参加してお米農家さんから、いろいろとお話を伺って、農家さんによってさまざまな工夫をしているんだと感じました。

共通のお話は、『うちのお米が一番うまい!』んだそうですhappy01

みなさん自慢のお米なんですね。

お話を聞いていて、なんだかとてもheart04ほっこりheart04しました。

よ~~く味わいながら、たくさんお米を食べていきたいと思います。

来年もコンテストがあるので、ぜひまたボランティアに参加したいです!

長野県は、天候や気候(標高・寒暖差・水)などの土壌がしっかりしているため最高のお米を作ることができる環境なんです。

長野県のお米たちが、2年後の世界大会の上位にランクインして欲しいですね。

関連リンク:
 ダイナム長野小諸西店 http://www.dynam.jp/branch/40-313

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト