« ダイナム岡山真備店が地域清掃活動を行いました。 | メイン | ダイナム静岡御前崎店が店内に設置していた赤い羽根共同募金箱を御前崎市社会福祉協議会へ提出しました。 »

2022年1月18日 (火)

ダイナム亘理店が亘理社協クリスマス企画に協賛しました

◆活動日:12月23日(木)

◆活動場所:亘理町全域

211223_8夜を駆ける現代のソリ、一体どこに向かうのでしょうか?

211223_5

211223_2


じゃじゃん!こんな姿ですみません。

亘理町社会福祉協議会が毎年クリスマス時季に実施する

「サンタがウチにやってくる」に参加してまいりました。


地域の方とコミュニケーションを取る社協職員さんたちが大切にしている企画に、

民間企業では初めて参加させてもらいました。

211223_1

入念に打合せをするサンタグループ。

211223_6

いよいよ出陣です。

211223_11

絶え間なく荷造りをするダイナム出身のスノーマン。
今回、ひとり親世帯のお子さん、寝たきりの高齢者、様々な方とお会いしました。苦しいことはあっても、ささえる家族がいる、暖かい輪がそこにあると感じました。

211223_10

すべてを配りきったあとで、放心状態の民生委員さんトナカイ。

そんな疲れ切った帰り道で、社協職員の方が呟いた一言が印象的でした。

「そういえば、この通りは長生きの人が多いですよね。」

その方からすれば何気ない一言でしょう。でも、地域と深く係わらなければ出てこない言葉です。

211223_12

1月11日、クリスマスの貴重なボランティア経験をFMあおぞらさんでお話しする機会がありました。

その時、今後どのような活動をしていきたいか?最後に質問がありました。

少し間をおいて、こう答えました。

211223_13


地域と地域をつなぐ、地域のなかで人と人をつなぐ、そんな仕事をしたいです。

地域には深く深く人と関わり独自の活動を続ける方がたくさんいます。

自分はその方たちに活動の深さや独自性ではかないっこない。

でも、その人たちが見てない外側の活動を見て、良い活動と良い活動をつなげる事ができる。

そんな、地域と地域をつなぐ、地域のなかで人と人をつなぐ、仕事をしていきたいんです。

ダイナムは、これからも地域の方々のお役に立てるよう、地域貢献活動を継続していきます。

関連リンク: 

ダイナム亘理店    http://www.dynam.jp/branch/40-270/messages

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト