« ダイナム福岡八女店が、八女市の小学校へ子供用マスクを寄贈しました。 | メイン | ダイナム柴田町店が福祉施設で農作業(後編) »

2020年10月27日 (火)

ダイナム柴田町店が福祉施設で農作業(前編)

◆活動日:10月8日(木)

◆活動場所:宮城県柴田町社会福祉協議会(社協)ガーデン

20201008109_2

仙台市から南へ35キロ、柴田町は春の千本桜で知られるのどかな街です。

「参加型の地域貢献ですか?、、では、、農作業のお手伝いもしていただけますか?」

社会福祉協議会(社協)にご挨拶に伺い、真っ先に要請されたのが、農作業のお手伝いでした。

20201008109_1

10月8日のミッションは「枝豆収穫」。

やまない雨のなか、一株ずつ刈る作業は思ったより大変でした。

20201008109_3

刈り取った大豆はおおまかに葉を落とし、そこから手作業で実を選別していきます。

この日はダイナムスタッフのほか、社協の方が3名、他のボランティアの方が2名、
そして通所されている方が3名、手分けしながら1時間半ほどで収穫を終えました。

いつも食べている枝豆が、どれだけ高度な技術に支えられているか身をもって知りました。

「どうもありがとう。でも、農作業は来週が本番ですよ!」

(後編につづく)

関連リンク:

ダイナム柴田町店  https://www.dynam.jp/branch/40-109

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト