« ダイナム柴田町店が福祉施設で農作業(前編) | メイン | ダイナム名取美田園店が増田中学校に野菜の苗を寄贈 »

2020年10月27日 (火)

ダイナム柴田町店が福祉施設で農作業(後編)

◆活動日:10月15日(木)

◆活動場所:宮城県柴田町社会福祉協議会(社協)ガーデン

20201015_6

10月15日は、台風が過ぎ去り先週とは打って変わって快晴の一日でした。

柴田町社会福祉協議会(社協)の農作業のお手伝い、今回のミッションは「芋掘り」です。

20201015_3

芋掘りという言うけれど、、、掘るまでがとっても大変でした。

生い茂る葉っぱ、どこまで行っても根っこにたどり着かずに絡まるツルそしてまたツル。

20201015_4

20201015_2

今回ダイナムからの参加者は3名。40歳代でも男手は男手、なんとか馬力でツルをどかしました。

そこに現れたのは社協さんの事務局長様。上手な芋掘りのコツを丁寧に教えてもらえました。

M3r02409

お昼が近づくにつれ、通所者の方の見物も増えてきました。

「なに?芋掘りのボランティアか。街と生きるとかCMでやってるけど、大したもんだ!」

パチンコやら、農作業やら、昨年の洪水に今年のコロナ、色々なお話しができました。

20201015_7

ダイナムは地域社会にしっかり根ざし、遊技される方はもちろん遊技されない方にも
地域の憩いの場として認めてもらえるような、そんな場所づくりを目指してます。

ひとつひとつの取り組みはささやかなものですが、これからもダイナムグループは
地域のお役に立てる活動に継続して取り組んでまいります。

関連リンク:

ダイナム柴田町店  https://www.dynam.jp/branch/40-109

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト