« ダイナム柴田町店が福祉施設で農作業(後編) | メイン | ダイナム千歳店の店舗周辺で美化活動を実施しました »

2020年10月27日 (火)

ダイナム名取美田園店が増田中学校に野菜の苗を寄贈

◆活動日10月20日(火)

◆活動場所:名取市立増田中学校校庭

20201020_6_7

名取市立増田中学校、宮城県を代表する駅伝の強豪校です。

そんな増田中学校の放課後消毒ボランティアに参加するようになって2か月、
先生方と弊社(ダイナム)の地域貢献について意見交換する機会がありました。

「たとえば小学生のお子さんにお菓子をお渡しする交流などいかがですか?」

「お菓子は一時的で教育の要素が少ないでしょう。続けても子供の思い出に残りますか?
 中学生に名取でも盛んな野菜栽培の体験学習をさせたいんです。協力してもらえますか?」

20201020_1_5

よく晴れた昼下がり、中学生たち・先生・地域ボランティアが混じって授業が行われました。

まず、夏野菜に栄養を吸われた土に寄贈した腐葉土を混ぜ混ぜして滋味を整えていきます。

20201020_3_4

つづいて「畝(うね)づくり」です。野菜を植え付ける場所を盛り上げていきます。

生徒さんたちも代わる代わるスコップを踏みしめ、畑作業を学んでいきます。

20201020_5_3

畝づくりのあと、いよいよ主役の冬野菜の苗が登場しました。

一株一株が大きく育つよう、小さな鉢から盛り上げた畝に皆で植え替えるのです。

20201020_7_4

「密」になりすぎないよう、両サイドから一株一株ていねいに植え付いきます。

「名取ではね、空港の向こう側で野菜を作ってるの。仙台の人が食べる新鮮な野菜をね。」

北釜海岸のことでしょうか?子供たちは手を動かしながら地域の産業も学んでいるのです。

20201020_8_3

最後の水まきです。今回植え付けた小松菜とチンゲン菜の収穫は11月なかば。

今回「やってみたい!」と参加してくれた生徒さんたちが毎日見守るとのこと。

大きく育ってくれると良いですね!


いつも以上に「思い出に残る」地域社会との交流でした。

ダイナムグループは、これからも地域のお役に立てる活動を継続してまいります。


関連リンク:
ダイナム名取美田園店  https://www.dynam.jp/branch/40-324

震災ブログ

2011年3月30日~2012年4月24日

2011年3月30日~2012年4月24日 に公開した東日本大震災における復興支援活動については、上記バナーよりご覧になれます。

DYJHのホームページ

ダイナムのホームページ

モーリーズサイト