« ダイナムの支援活動に対して、宮城県東松島市長より「感謝状」が届きました。 | メイン | 宮城県本吉郡南三陸町のボランティア活動にダイナム従業員が参加しました。 »

2012年4月 9日 (月曜日)

宮城県宮城郡七ヶ浜で行われたボランティア活動にダイナム従業員が参加しました。

■訪問日時:3月29日(木)

■実施内容:畑づくり

■訪問先:浜を元気に!七ヶ浜町復興支援ボランティアセンター

3月29日は、被災地支援活動の一環として、宮城県宮城郡七ヶ浜町のボランティア活動に参加しました。

今回は花渕地区で、畑用地をつくるお手伝いをしました。

花渕地区は津波の被害を大きく受け、地面がヘドロと漂流物で埋まっており、そこには塩の結晶が見えます。

畑にするためには、塩の混じったヘドロと、漂流物を撤去する必要があります。

スコップで土を掘り起しながら、ヘドロと漂流物をふるいにかけていきます。

Photo Photo_2

ボランティア活動に参加された60名の方々と一緒に声をかけ合いながら作業しました。

当日だけでは作業は終了しませんでしたが、翌日以降も継続して作業を行うそうです。

完成した畑では、地元和光幼稚園の園児たちが、お芋の栽培を行う予定です。

■ボランティア活動に参加された方々のお声

40代男性(ボランティアリーダー)「七ヶ浜の復興はまだまだという事を、友人や知り合いに知らせて頂きたいです」

20代女性「宮崎県から来ました。3月11日から1年が過ぎたこともあり、やることが無いかと思っていましたが、まだまだ復興までやる事は沢山あるんですね」

60代男性(仙台出身の方)「ボランティアの方々には、感謝感謝です」

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行ってまいります。

ダイナムのホームページ