« 宮城県東松島市で「ジャズピアノ&ジャンベ」のイベントに参加しました。 | メイン | 団体参加型ボランティア活動についてのご報告 »

2012年3月22日 (木曜日)

岩手県陸前高田市で行われた「桜の植樹活動」に参加しました。

3月11日に岩手県陸前高田市にて、「桜ライン311プロジェクト」が主催となって行う、「桜の植樹活動」にダイナムも参加しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「桜の植樹活動」

開催日:3月11日(日)

開催地:岩手県陸前高田市

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2011.3.11東日本大震災で起きた津波の到達点を桜の木でつなぎ、次の時代が、この悔しさを繰り返さないようにしようと、岩手県陸前高田市にて「桜の植樹活動」が行われました。

今回の植樹活動には300名強の人数が参加し、ダイナムからもダイナム大船渡店の従業員2名を含む13名が参加しました。

03100311_039

植樹活動を開始する前に開会式・オリエンテーションがありました。

参加された方全員で、黙祷し、その後、桜ライン実行委員長より「1年の節目で改めて津波の恐ろしさを伝えていかなければいけない。桜が咲いて本当の笑顔が地域住民に戻ってほしい。」とのご挨拶がありました。

植樹活動は、300人強の方々が10チームに分かれ植樹場所に向かいました。

ダイナムが植樹を行なった場所には、参加者60名~70名の方が、20本の桜の木を植樹しました。ダイナムも4本を担当し作業分担を行ない、植樹を行ないました。

まだ、土が凍っていることもあり、ツルハシとスコップを使用し、土を掘り起こし、丁寧に桜の苗木を植えました。

03100311_042 03100311_052

03100311_055 03100311_044

3/11の震災からちょうど1年ということもあり、報道陣の数も多く、活動への関心の高さをうかがえました。

14時46分には、市役所からサイレンがなり、地元の方・ボランティアに来られた方皆さんが海の方に向かい、手を合わせたり黙祷したりと亡くなられた方へご冥福をお祈りしておりました。

■開会式でのご挨拶

(陸前高田市副市長)「寒い中、参加していただきありがとうございます。震災から1年が過ぎました。しかし、私たちの市は、まだ復興のスタート地点にたっただけです。 時間が経ってもこの震災を忘れないでほしいと思います。今後も支援をお願いしたいと思います。」

(陸前高田市消防団長)「1年という時が経ちました。あの津波で亡くなったのは海を侮っていた結果だと思います。私たちには、長い支援が必要です。今後ともよろしくお願いします。」

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ