« 宮城県石巻市中屋敷地区を訪問しました | メイン | 宮城県岩沼市で行われた「春恋まつり」に参加しました。 »

2012年3月15日 (木曜日)

宮城県宮城郡七ヶ浜町でボランティア活動に参加しました。

被災地域復興支援の一環として、宮城県宮城郡七ヶ浜町のボランティア活動にダイナム従業員が参加しましたので、ご報告いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:3月2日(金)

実施内容:堤防の修復

訪問先:七ヶ浜災害ボランティアセンター 

(※七ヶ浜災害ボランティアセンターは3月11日より「浜を元気に!七ヶ浜復興支援ボランティアセンター」へと変わりました) 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月2日(金)は宮城県宮城郡七ヶ浜町で、ボランティア活動に参加しました。

今回は七ヶ浜町にある「表浜」での作業となりました。

表浜にある堤防は、津波の影響で脇の部分の土が削れていました。

今回は、削られた箇所に土嚢袋を置いて、元の高さまで戻す作業を行いました。

P2290023 Photo

作業は大雪の影響もあり、なかなか進みません。

表浜には、海水浴場があり、高山国際村(外国人避暑地)に隣接していて、夏には避暑にやってきた外国の人々でもにぎわう異国情緒豊かな砂浜でした。

1日も早い復旧を祈りながら作業を行いました。

■ボランティア活動に参加されていた方々のお声

「私は仮設住宅に入っています。でも、毎日ボランティアの皆さんを見ていて、元気を貰っています」50代女性

「大雪で大変ですが、こんなに大勢の方(当日は48人)に来て頂きました。ありがとうございます」50代女性

今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ