« 宮城県宮城郡七ヶ浜町のボランティア活動にダイナム従業員が参加しました。 | メイン | 宮城県本吉郡南三陸町のボランティア活動にダイナム従業員が参加しました。 »

2012年3月28日 (水曜日)

3月11日に岩手県盛岡市で行われた「復興への誓い~2万個の灯火」の活動にダイナムの従業員が参加しました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「復興への誓い~2万個の灯火~

開催日:3月11日(日)

開催地:岩手県盛岡市 (盛岡城跡公園)

来場者数:約1万人

活動内容:運営のボランティア活動

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「復興の誓い~2万個の灯火」の活動の目的は、震災で犠牲になった死者・行方不明者合わせて1万9312人(2月現在)の鎮魂の意を込めて、約2万個の灯籠を灯し、亡くなった方々への哀悼と、復興への意識を高める事です。

盛岡市長より「復興への道のりは長いかもしれない。でも、復興の日がくるまで皆様とがんばっていきたい。そう思っております」とのご挨拶がありました。

14時46分に黙祷を行いました。

黙祷終了後、目を開けるとたくさんの方々が目に涙をうかべていました。

隣で黙祷していた男性は「3月11日のことは絶対に忘れません。今、子どもは小さいので分かっていないと思いますが、しっかり伝えていきます」と強い眼差しで話されていました。

その強い気持ちに胸が震えました。

15時より灯籠を設置します。ボランティア活動には地元の中学生も参加していました。

16時30分より灯籠に火が灯されました。

Photo_5 Photo_2

Photo_3 Photo_4

■来場された方々のお声

30代女性「私も子どもと一緒に灯籠を作成しました。1年経ったけど、がんばるぞ!という気持ちで作りました」

50代男性「1年間は、本当に早かった」

50代女性「灯籠って暗くなったら本当にきれいね」

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ