« 宮城県名取市美田園地区を訪れました。 | メイン | 宮城県名取市で行われた「餅つき大会」に参加しました。 »

2011年12月20日 (火曜日)

宮城県で行われた「餅つき大会」に参加しました。

12月12日に東日本大震災被災地域復興支援の一環として「餅つき大会」に参加し、地域住民と交流を深めました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「餅つき大会」

開催日:12月12日(月)

開催地:宮城県牡鹿郡女川町 (女川町勤労青少年センター)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月12日に宮城県牡鹿郡女川町で、東日本大震災からの復興を願って「餅つき大会」が開催されました。

女川町で餅つき大会をするにあたっては、餅つきの道具、餅をつく人手など、問題も多くありましたが、ボランティア団体の支援のもと、開催することができました。

参加団体は「女川町食品改善推進委員14人」「一般ボランティア7人」「愛知県の玉家会7人(玉家会によって餅つき道具の調達)」が集まり、女川町社会福祉協議会の方が中心に運営されていました。

ダイナムは「餅をつく」お手伝いを しました。

PhotoPc120044

150人分の餅を準備して地域の方々にお配りしました。中には餅つきに参加される住民の方もいらっしゃいました。

■ボランティアに参加された方や地域住民の方のお声

「餅をつく人がいなかったから、本当に助かりました」50代男性(地域住民)

「餅つきはねぇ、餅をつく人が一番つらいんだよ」50代女性(地域住民)

「今度はダイナムさんで持ちつき大会やって欲しいなぁ」(社会福祉協議会スタッフ)

「ボランティアで来ました。大学生をやっています」20代男性(ボランティア)

「杵を使って餅をつくのははじめてです。すごく楽しかった~」30代女性(ボランティア)

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ