« 宮城県で行われた「餅つき大会」に参加しました。 | メイン | 宮城県宮城郡七ヶ浜町のボランティア活動に参加しました。 »

2011年12月21日 (水曜日)

宮城県名取市で行われた「餅つき大会」に参加しました。

12月13日に東日本大震災被災地域復興支援の一環として宮城県名取市で行われた「餅つき大会」に参加し、地域住民と交流を深めました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「餅つき大会」

開催日:12月13日(火)

開催地:宮城県名取市 (美田園第二仮設住宅集会所)

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

12月13日に宮城県名取市下増田字前田で、東日本大震災からの復興を願って「餅つき大会」が開催されました。

協賛されていた、山形県大曽根もちつき保存会は過去TVチャンピオン(テレビ東京)に出演経験もある有名な団体で、今回の「餅つき大会」の臼や杵、もち米を用意してくださいました。

ダイナムは運営準備のお手伝いや、実際の餅つきへも参加しました。

100人分のお餅を集まった地域住民の方々と一緒につくります。

男性は餅つきを行い、出来たお餅に女性が「きな粉」や「納豆」をつけて調理します。

Photo_3 1

出来上がったお餅は、皆でおいしく食べました。後片付けも集まった皆で行い、終始笑顔の絶えない「餅つき大会」になりました。

■参加された方々のお声

「餅つき大会やってもらいたかったんです。感謝感激!元気になりました」70代男性

「大盛況でしたね。本当によかったです」60代女性

「餅つきは季節的にいいね。」60代女性

「餅つきは久しぶりだったよ」60代男性

「ダイナムさん、いつもありがとうね」60代男性

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ