« 仙台市のボランティアに参加しました | メイン | 団体参加型ボランティア活動についてのご報告 »

2011年10月28日 (金曜日)

宮城県南三陸町のボランティア活動に参加しました。

被災地域復興支援の一環として、宮城県本吉郡南三陸町のボランティア活動にダイナム従業員が参加しましたので、ご報告いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

訪問日時:10月21日 9:00~15:30

実施内容:地元漁師の方のお手伝い

訪問先:南三陸町災害ボランティアセンター

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

10月21日宮城県本吉郡南三陸町で、ボランティア活動に参加しました。

南三陸町では、全壊した家など、震災当時のつめ跡の残る状況でした。

123_3 123_4

今回は、地元漁師の方からの依頼で、ホタテの養殖で使用する網に「ピンを刺す」作業でした。

ピンをホタテの稚貝(貝類で、幼生期の浮遊生活を終え、砂 や岩に定着するようになって間もないもの)がついている縄にさし、それを海に沈めるそうです。

Photo Photo_2

来年の夏にそれを取り出し、成長したホタテを取るとのことでした。

■南三陸町災害ボランティアのスタッフの方よりお話を伺いました。

「南三陸のボランティアの数は減ってきているね。多いときは550人以上来てくれたこともあったけど、少ない時は100人位になってきているね。主に瓦礫の撤去作業をしてもらっているよ。」

「南三陸の住民の方々は、ほとんど仮設住宅で暮らしています。冬の寒さ対策は今後検討しないといけないね。」

ダイナムグループでは、今後も引き続き、地域復興に向けて取り組みを行なってまいります。

ダイナムのホームページ