« 被災地における映画上映会に共催しました | メイン | 節電対策の結果について(9月第3週) »

2011年9月14日 (水曜日)

被災地における映画上映会に参加しました

9月13日、被災地域支援の一環として、被災者の方々に映画を通じて、夢や希望、そして生きる勇気を与える「シネマエール東北 東北に映画を届けよう!プロジェクト」に参加してきましたので、ご報告いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

開催日:9月13日

開催地:たちばな幼稚園(福島県)

主    催:一般社団法人コミュニティーシネマセンター・東日本映画上映協議会

来場者:たちばな幼稚園に通う園児の皆様(100名)

上映作品:こま撮りえいが「こまねこ」

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

映画上映会の機材設置のお手伝いと、お菓子の詰め合わせを子供たちにお届けしました。

0718_031 0718_046

ひとこまひとこま愛を込めて制作されたこま撮り人形アニメーション「こまねこ」を上映。キャラクターのちょっとした仕草で笑いが起き、皆、楽しんで見てくれていました。上映中に園児が機材をさわり上映がストップするハプニングもありましたが、またそれも楽しい思い出になりました。

0718_059 0718_062

上映会終了後、子供たちにお菓子の詰め合わせをお渡ししました。プレゼンターは、ダイナムキャラクターのモリスケが担当しました。

■たちばな幼稚園 園長様より

地震の被害はほとんどありませんでしたが、風評被害が深刻です。それらに神経質になった周囲の影響で子供たちが食欲不振になったり、体調を崩したりしています。放射能対策として、土を削り、新しい砂を引いたので、園内は生活に問題ない値まで下がっていますが、他の幼稚園と足並みを揃えるためまだ外では遊べない状態です。そんな中、園児がストレスを発散出来るような機会を作って下さり大変うれしく思います。

ダイナムグループでは、今後もシネマエール東北への支援を行なっていきます。

ダイナムのホームページ